【動画】 2021年 F1シュタイアーマルクGP フリー走行2回目 ハイライト
F1シュタイアーマルクGP フリー走行2回目のハイライト動画。2021年のF1世界選手権 第8戦 F1シュタイアーマルクGPのFP2セッションが6月25日(金)にレッドブル・リンクで行われた。

予選・決勝のスタートと同じ時間帯となる現地時間15時から行われた60分間のFP2セッション。空には集めの雲が多い、気温22度、路面温度43度のコンディションでスタートする。路面はドライだが、序盤は少し雨がぱらつく場面もあった。

アルファタウリ・ホンダF1のピエール・ガスリーは、FP1終了後にホンダのF1パワーユニットにデータ異常が見つかたため、マシンを分解してチェック。出走を断念した。

大部分のドライバーがハードもしくはミディアムタイヤで走行をスタート。20分を過ぎたあたりから、各ドライバーがソフトタイヤを装着してのシングルラップを開始。一通りタイムを出した後は、各チームが決勝でのタイヤ戦略を考慮したロングランを実施した。

結局、雨に見舞われることはなかった。2021年 F1シュタイアーマルクGP フリー走行2回目。トップタイムを記録したのはレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン。37周を走行して1分05秒412をマークした。チームメイトのセルジオ・ペレスは一発が伸び悩んでおり、0.677秒差の9番手でセッションを終えた。

2番手には最近、調子を取り戻してきた印象のダニエル・リカルド(マクラーレン)、3番手には好調アルピーヌF1のエステバン・オコンが続いた。アルピーヌF1はフェルナンド・アロンソも5番手につけている。

4番手にメルセデスF1のルイス・ハミルトン。セッション中盤のショートランでは一瞬フェルスタッペンを上回ってタイムシートのトップに立ったが、トラックリミット超過によって抹消されている。チームメイトのバルテリ・ボッタスはピットアウト時にピットレーンでスピンするという恥ずかしいシーンもあり、12番手でセッションを終えた。

ピエール・ガスリーが走れなかったことで1人でプログラムをこなすことになった角田裕毅。クラッシュこそなかったが、大事に行き過ぎたのか、はたまたセッティング変更がはまらなかったのか15番手で初日のセッションを終えた。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シュタイアーマルクGP / F1動画