2021年 F1シュタイアーマルクGP 決勝:トップ10 ドライバーコメント
2021年 F1世界選手権 第8戦 F1シュタイアーマルクGPの決勝でトップ10入りしたドライバーのコメント。

F1シュタイアーマルクGPでは、レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンが、ミディアム~ハードと繋ぐ1ストップ戦略でレースを制した。ポール・トゥ・ウインによるフェルスタッペンの優勝は、自身の2連勝、レッドブル・ホンダ4連勝となるものだった。

1位:マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
「ホームであるレッドブル・リンクで勝利を挙げられてものすごくうれしいし、特別な気分だ。レースをとても楽しむことができた。マシンはよく機能したし、このコースでのドライビングはいつも楽しい。自分のレースに集中し、タイヤのケアのことと、自分の望む形でエイペックスを攻めようとだけ考えていたが、うまくやり遂げられた。日曜日の決勝で自分たちにどれだけ競争力があるのか、ライバルとどのくらいの差なのかということは事前に分からないし、レースウイークを通じて、(レッドブルとメルセデス)2チームのロングランペースはとても僅差だったので、今日このような形になるとは予想していなかった。終わってみれば、とてもポジティブなレースウイークだったが、もちろん来週も全く同じになるはずはない。全員がこのレースから学ぶだろうし、当然僕らもトップに立ち続けるために、向上できるようにトライして、改善し続けなければらない。チーム全員の努力の証なので、みんなに本当に感謝している。ファクトリーのみんなにも、また素晴らしい勝利を届けられた」

2位:ルイス・ハミルトン(メルセデス)
「今日は少し孤独なレースだった。レッドブルについていこうと頑張ったけど、彼らにはスピードがあったし、過去数戦で明らかに大きな改善を果たしていて、追いつくことは不可能だった。その間ずっと僕たちがどこで負けているのか分からない。彼らの方がロングランが少しよかったことに加え、ストレートではかなり負けているような気がする。かなりの挑戦だ。パッケージを高め、パフォーマンスを向上させるために何ができるかを理解する必要がる。でも、2位と3位を獲得できたことは本当に良い結果だ。今日はチームとしてたくさんのポイントを獲得できたし、とにかく僕たちはプッシュし続けなければならない」

3位:バルテリ・ボッタス(メルセデス)
「僕がスタートした位置を考えれば、レースを最大化できたと思う。5番手からスタートして3位でフィニッシュできたのはまずまずの結果だ。最後はタイヤがあまり残っていなかった。今日はオーストラリアのF1というよりもフィンランドのラップランドでのラリーのようだったね! 現時点でレッドブル勢は各ラップで0.2秒速いと思う。かなりの量だ。今日は彼らの1台をなんとか倒すことができて良かったけど、勝利を競えるように前進するためにはクルマを改良する必要がある。僕たちは現時点で彼らが先行していることを受け入れて、それをモチベーションにしていく必要がある。僕にとってはかなりクリーンな週末だった。ペナルティを除いてね。予選での2番手と表彰台フィニッシュはポジティブだし、来週を楽しみにしている」

4位:セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
「不運にも今日はうまくいかず、ダブル表彰台を逃したことは残念だ。あと一周あれば可能だったと思うけど、しょうがないことだ。このレースでは、ソフトタイヤが思ったよりもよくなくて、最初のスティントの終盤にかけてそれが痛手となったし、ピットストップに時間がかかったことでボッタスにポジションを明け渡してしまったので、レース結果に影響した。チームは違いを作ろうと2ストップ戦略を採ったが、トラフィックにつかまった。これはよくあることだし、何か試さなければいけない状況だったので仕方ない。マックスの勝利は、彼が最高の仕事をしたということと、僕らには力強いパッケージがあるということなので、とてもうれしい。来週が楽しみだし、また一緒に表彰台へ立てるように取り組んでいく」

5位:ランド・ノリス(マクラーレン)
「良いレースだったし、かなりストレートなレースだった。僕サイドにはあまり多くのことは起こらなかったけど、それは良いことでもある。後ろのクルマからのプレッシャーもあまりなく、前のクルマはあまりに前にいた。それは予想していたことだ。満足できる結果だと思う。5位はまだ僕たちにとって良い結果だ。来週戻ってきたときも同じことができるのを期待している」

6位:カルロス・サインツ(フェラーリ)
「強力なペースがあったし、チームにとって良い結果だ! 最初から最後までペースがよかった。第1スティントを非常に長くすることができたし、フリーエアでの走行を最大限に活用して非常に良いラップをして、ミッドフィールドのほぼ全体をオーバーカットすることができた。ピットストップは的確で、ハートタイヤでのペースもあったので、5位を追いかけるチャンスが得られた。残念ながら、ハミルトンから自分をアンラップするのに多くのラップを要してしまった。彼をフォローしていたときはフロントタイヤに苦しんでいた。再び前が開けたときにはノリスを追い抜くには遅すぎた。明日はここでの第2レースに取り組み始める。改善するチャンスだし、また良い結果を出すために出来る限りのことをしたいと思っている」

7位:シャルル・ルクレール(フェラーリ)
「ほろ苦い気持ちだ。1周目のインシデントで劣勢に立たされてしまった。さらに良い結果を出すチャンスがあったので残念だ。2周目以降はF1でのここまでのベストレースのひとつにランク付けできる。クルマの感触は素晴らしかったし、ペースもあった。あらゆる機会を利用して力強くリカバリーできた。パフォーマンスに関してはマシンから最大限を引き出せたと思う。これは舞台裏でいかに多くの作業が行われているか、特に先週にチームがどのような仕事をしたかを示している。来週も同じことを繰り返せるように僕たちがこのステップをどのように達成したかを正確に理解するためにすべてのデータを調べる必要がある」

8位:ランス・ストロール(アストンマーティン)
「レース中ずっとポイント圏内でいいレースをしていたし、1周目から最後までバトルに参加することができてエキサイティングだった。強力なスタートを切って、フェルナンド(アロンソ)、シャルル(ルクレール)、ピエール(ガスリー)の集団を走っていた。ちょっと前で接触があったことでいくつかポジションを上げることができたし、フェルナンドを抜いて6番手に上がった。彼はレース中ずっと接近していたし、そこから最後までマキシマムアタックだった。レースを通して楽しいバトルができた。カルロス(サインツ)とシャルルを抑えようと頑張ったけど、レース終盤の彼らのペースは強力だったし、タイヤアドバンテージがあった。だから、8位は良い結果だし、金曜日の1周目からポジティブな週末だったことに満足することができる。来週末もここでレースをするので、持ち帰って来週さらに強くなるためにどこでゲインを見つけられるかを理解していく」

9位:フェルナンド・アロンソ(アルピーヌ)
「今日は9位以上は難しかったと思うけど、チームにとって少しでもポイントを獲得できたのは良いことだ。良いスタートを切って、1周目に2~3台のクルマと戦った。ピットストップ後、8位のランス・ストロールの真後ろに出て、残りのレースは彼との戦いだった。最後、フレッシュなタイヤを履いたフェラーリ勢は僕たちにとってはとにかく速すぎた。来週もここでレースがあるし、すべてを分析して、週末にむけてクルマを最適化していきたい」

10位:角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
「先週からいい進歩を果たせましたし、ポイントを獲得することができてうれしいです。ここ数週間にわたって多くの作業に取り組んでくれたチームに感謝していますし、トップ10でフィニッシュできたことはとてもいいことだと思います。今日はポテンシャル的には8~9位でフィニッシュできるチャンスがあったと思うので、しっかりと分析して来週に向けて取り組んでいく必要があります。ここまでのレースで最もコンスタントに戦えた週末だと思うので、全体としてはハッピーだと感じています。ピエール(ガスリー)のレースはとても残念でしたが、マシンのペースがいいことは分かったので、来週一緒に全力を尽くしたいと思います。週明けにアルファタウリとレッドブルが面白いアクティビティーを計画しているようですし、来週のオーストリア2戦目に向けた準備も始めていきます」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1シュタイアーマルクGP / F1ドライバー