バクー・シティ・サーキット
ヘルマン・ティルケは、バクーのF1サーキットが十分に安全ではないかもしれないとの懸念を不定した。

今週、アゼルバイジャンの首都バクーでF1が初開催されたが、2人のジャーナリストは、F1で最速のストリート・サーキットの安全性に出したことに疑問を呈している。

ロジャー・ブノアは、F1がモンツァと同等もしくはそれ以上のスピードが見込まれている“最も危険な週末”に備えていると Blick に寄稿した。

ブラジルの Globo に寄稿するリビオ・オレッキオも「そのようなスピードで、両側にウォールがあり、ランオフが乏しいこともあり、深刻な危険に繋がる可能性が高い」と述べた。

ドライバーとエンジニアは、バクーで慣習的なプレ週末の“トラックウォーク”をしたが、匿名の情報筋は「ウォールが至る所にある。非常に危険なサーキットだ」と El Confidencial に述べた。

しかし、サーキットを設計したヘルマン・ティルケは、バクーで安全性を真剣に考慮したと述べた。

「コーナーは速いが、ソフトウォールがあり非常にスムーズだ。アメリカのオーバールで使用されているものと同じテクノロジーが使われている」

かなりの高速とランオフエリアの不足については「それはFIA次第だ」とヘルマン・ティルケは回答。

「彼らは代表(チャーリー・ホワイティング)をここに送り、安全性のために懸命に作業していた」

バクー・シティ・サーキット:オンボード映像

関連:2016 F1ヨーロッパGP テレビ放送時間&タイムスケジュール

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ヨーロッパGP