エステバン・オコン アルピーヌF1の2024年車両A524でシミュレーター走行
エステバン・オコンは、アルピーヌF1チームの2024年F1マシンのモデルを9月からシミュレーターで走らせていることを明かし、彼のF1キャリアで最も早くプラクティスを行っていると語った。

アルピーヌF1チームは、昨年獲得した4位をさらに上回ることを目標にシーズンに臨んだが、アストンマーティンとマクラーレンに追い上げられ、6位に低迷している。

2023年に向けて波乱のスタートを切ったアルピーヌは、7月のベルギーGP後にチーム代表のオトマー・サフナウアーとスポーティングディレクターのアラン・パーメインがともにチームを去った。

アルピーヌが今年のマクラーレンの躍進を再現できると主張するオコンは、低迷する運命を覆すべく、2カ月前からチームのA524モデルをシミュレーターで走らせたことを明かしていた。

先週末のサンパウロGPに先立ち、オコンは「現状を改善するという意味で、チームが進むべき道をよく認識しているのは明らかだ」と語った。

「2024年モデルのシミュレーターでマシンをかなり走らせている。いつもよりかなり早い段階だ。非常に良いことだよね。いくつかの問題に取り組み、早期のフィードバックを得ることができた。11月末や12月末にマシンを走らせるのに比べれば、9月上旬にマシンを走らせることができた」

「でも、実際にクルマを走らせてみないと、どこがどうなるかはわからない。2台のマシンを比較することはできたし、それは興味深いことだったけれど、冬の間はまだ何カ月も開発や風洞での時間があり、シェイクダウンでマシンをテストするのとは違うだろうし、最初のレースでスタートするのとも違うだろうね」。

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム

オコンは、英仏メーカーが来季に向けて早めの準備を進めているのは、現在のチャレンジャーの欠点を修正したいという思いからだと主張する。

アルピーヌが早いスタートを切った理由を尋ねられたオコンは「とにかく小さなことを改善し続けるためだ。昨年はおそらくうまくいかなかったことでも、今年はリードできるという感触がある」と答えた。

「そうすることで、エンジニアたちにより多くのフィードバックが得られるので非常に良いことだ。まだパーツを生産していない段階なので、決定したいくつかの側面を元も戻す時間があるからね。正直なところ、来年のクルマに乗ったのはこれが一番早かったかもしれない。それはいいことだ」

シーズン中のテストが制限される中、オコンは2024年型マシンが来年初めてサーキットを走るまで、アルピーヌにとってシミュレーターが頼れる唯一のツールだと主張する。

アルピーヌのシミュレーターの信頼性については「つまり...決して完璧ではないと思う」とオコンは語る。

「時々、いくつかの問題が発生する可能性があるけど、僕たちはそれを経験しているし、特に新車に関しては、去年はもっとそうだった。でも…それが僕たちが持っている唯一のツールなので、できる限り信頼するしかない。テストができないから、シルバーストンやバルセロナでテストするまでは、それがクルマに対する唯一の代表的なフィーリングだからね」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / アルピーヌF1チーム