アルピーヌF1のエステバン・オコン、暫定ポールから4番手は「地獄への転落」
アルピーヌF1チームのエステバン・オコンは、モナコの予選終盤に暫定ポールポジションから4番手まで順位を下げたことを「地獄からの転落」と表現した。

Q3の終盤、オコンは突然見事な飛び出しを見せ、タイムシートのトップに躍り出た。しかし、手に汗握るシュートアウトは、シャルル・ルクレール、フェルナンド・アロンソ、そして最後にマックス・フェルスタッペンが、自分のA523から最大限の力を引き出したと考えていたにもかかわらず、「何かできたかもしれない」と思案することになったオコンよりも良いラップを記録した。

「ポールポジションからわずか0.188秒しか離れていないことに、ほんの少し悔しさがある」とエステバン・オコンは語った。

「あそこでもっとうまく脱出できていれば…。最後の数コーナーでフロントタイヤの温度が少し下がっていたかもしれないし、わからない。でも、かなりうまく最大限に活用できたと思う」

「ポールポジションのままコースインして、地獄に落ちていくのを目の当たりにしたわけだから、あまりいい気分ではない。レッドブルからコンマ2秒しか離されなかったことは、喜ばしいことだけどね」

Q3では、アルピーヌF1チームは、マイアミで赤旗のために最後のアタックを禁じられた不運な予選の再現を避けるために、オコンを早めに送り出すことを選択した。

「マイアミでまさにそれにやられた。出ていくのが遅れて、最後はの赤旗で終わってしまったので、それは避けたかった」

「2セット(のタイヤ)を使ってもっと早く行きたかったし、それが実現できた」

「残念ながら赤旗は出なかったが、この作戦は成功したはずだ。このことは、これからも心に留めておきたい」

エステバン・オコン アルピーヌF1チーム モナコGP 2023年のF1世界選手権

その日の深夜、FIAスチュワードはQ3でマクラーレンのランド・ノリスを妨害したとして、ルクレールに3グリッドペナルティを科した。この制裁により、オコンは日曜日のグリッドでフェルスルタッペンとアロンソに次ぐ3番手からスタートすることになる。

「フェルナンドは2番手スタートだし、ターン1後にトップに立つためにあらゆるリスクを冒してくれるだろうと確信している」とオコンは語った。

「願わくば、彼が混乱を起こして、それによって僕たいのための道が開かれることを願っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / F1モナコGP / アルピーヌF1チーム