エステバン・オコン 「ルクレールのF1での活躍には驚いていない」
エステバン・オコンは、シャルル・ルクレールがわずか2シーズンでF1のトップに急上昇したことにはまったく驚いていないと語った。

2016年のGP3タイトルと翌年のF2選手権で優勝した後、シャルル・ルクレールは2018年にザウバーでF1デビューを果たし、今年はセバスチャン・ベッテルのチームメイトとしてフェラーリに昇格した。

シャルル・ルクレールにとって2019年はブレークの一年となり、7回のポールポジションと2勝を挙げ、セバスチャン・ベッテルの前のチャンピオンシップ4位を獲得した。

「シャルルは彼に起ったことに値すると思うし、僕にとってそれは驚きではなかった」とエステバン・オコンは NextGen Autoにコメント。

「レースに勝ち、ポールを獲得できるクルマがあれば、彼はそれを実現そうするだろうと僕は言っていた。それにセバスチャン・ベッテルの前でフィニッシュするだろうとも言っていたしね」

エステバン・オコンは、シャルル・ルクレールや他のF1スター候補たちと多くの同じチャンピオンシップを戦ってきた。

「F1にたどり着くために、彼(ルクレール)、マックス・フェルスタッペン、ピエール・ガスリーたちとキャリア全体を戦ってきた」とエステバン・オコンは語る。

エステバン・オコンは、シャルル・ルクレールがGP3でタイトルを獲得する前のシーズンのチャンピオンであり、F2をスキップしてマノーでテストドライバーを務め、ベルギーGPでF1デビューを果たした。

その後、フォースインディアで2年間を過ごし、合計50戦のレーススタートを獲得したが、チームが買収され、レーシングポイントとしてブランド変更されたときにシートを失いました。

メルセデスのテスト兼シミュレータードライバーとして1年働いた後、エステバン・オコンは2020年にニコ・ヒュルケンベルグの後任としてルノーF1チームとF1復帰を果たし、今月のプレシーズンテストでチームとの作業をスタートした。

「やるべき適応作業が少しあるけど、僕たちの間には良い雰囲気がありました」とエステバン・オコンはヤス・マリーナーでのルノー R.S.19での走行を振り返る。

「テストの最初の2日間は非常に重要だった。メルセデスとルノーの違いがわかったし、作業を開始することができた」

エステバン・オコンは、バルテリ・ボッタスに代わってメルセデスでレースをする機会を得られなかったことに後悔はしていないようだ。

「まったくない!」とエステバン・オコンは語る。

「僕は将来に向けて大きな野望を持ち、数年後にはトップレベルに戻る野心を持つフランスのチームに所属している。

「ここで僕はこのプロジェクト、改善、リニューアルの一員だ。まったく失望ではない。むしろ安堵している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / エステバン・オコン / シャルル・ルクレール