【動画】 2022年 F1エミリア・ロマーニャGP フリー走行2回目 ハイライト
2022年 F1エミリア・ロマーニャGP フリー走行2回目のハイライト動画。4月22日(金)に2022年F1第4戦エミリア・ロマーニャGPのフリー走行2回目が行われた。

初日はフリー走行がウェットコンディション、予選のQ1とQ2の途中までがドライで、Q3が再びウェットと焦点の合わせにくいコンディションとなったが、土曜日のイモラは晴れ。気温19度、路面温度31度のドライコンディションで60分間のFP2セッションは行われた。

金曜日の予選Q1に出走した時点でマシンはパルクフェルメ状態となり、イジることができなくなる。変えられるのはステアリングで変更できるデファレンシャル、ウイングのフラップの角度やタイヤ圧などに限られてくる。

したがって、フリー走行2回目のタイムから読み取れることはひとつではないが、タイムシートでトップに立ったのはメルセデスF1のジョージ・ラッセル。予選11番手と一発の速さではミッドフィールドに位置していたメルセデスF1だが、FP2のロングランではそこまでポーパシングも現れておらず、チームメイトのルイス・ハミルトンも4番手にランクインした。両ドライバーともソフトが最も周回数を重ねたタイヤとなった。

2番手にはセルジオ・ペレス(レッドブル・レーシング)、3番手にはシャルル・ルクレール(フェラーリ)が続いた。7番手からスプリントをスタートするペレスは19周のソフト、2番グリッドからスタートするルクレールは21周のミディアムが最多だった。

スプリントをポールポジションからスタートするマックス・フェルスタッペン(レッドブル・レーシング)はミディアムで20周を走り込み、7番手タイムだった。決勝ではフェラーリに分がありそうだ。

スクーデリア・アルファタウリは、角田裕毅が8番手に入り、9番手のチームメイトのピエール・ガスリーを上回った。予選Q1で敗退した2台はソフトトミディアムでまんべんなくロングランを重ねた。

マクラーレンのダニエル・リカルドはPUトラブル、アルファロメオF1のバルテリ・ボッタスは前日のダメージの修復作業のため走行することはなかった。ランド・ノリス(マクラーレン)はブレーキトラブルによってインスタレーションラップ後にガレージで時間を過ごしたが、終了間際にコースインしている。



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1エミリア・ロマーニャGP / F1動画