バーニー・エクレストン 「史上最高のF1ドライバーはアラン・プロスト」
元F1の最高責任者であるバーニー・エクレストンは、史上最高のF1ドライバーとしてアラン・プロストの名前を挙げ、その根拠を語った。

F1は5月13日に世界選手権として70歳の誕生日を迎えた。過去70年間で最高のF1ドライバーについて質問されたバーニー・エクレストンの答えは、アイルトン・セナでも、ルイス・ハミルトンでも、ミハエル・シューマッハでもなかった。

「私の意見では過去70年間で最高のドライバーはアラン・プロストだ」とバーニー・エクレストンは Il Giornale に語った。

「彼は現在のように情報を得ずにマシンを運転した最後のドライバーの一人だった」

バーニー・エクレストンは、スターリング・モスとファン・マヌエル・ファンジオも偉大なF1ドライバーとして言及した。

「その後は、異なる時代、別の車の話になる。今、彼らは競争することができなかっただろう。現在のドライバーに求められるようなコンピュターではなかったからね」

さらにバーニー・エクレストンは、アイルトン・セナが1994年のイモラでの事故で命を落とすことがなければ、ミハエル・シューマッハは勝利を収めていなかったのではないかと疑っている。
「ミハエルはいつも少し傲慢だった。彼はいつも自分がマシンよりも優れていると考えており、限界を知っていた」

ルイス・ハミルトンもバーニーエクレストンのお気に入りだ

「ルイスは非常に才能があり、彼のチームは非常に強力だ。最高のマシン、最高の組織だ。史上最高のドライバーを5人挙げるときは、シューマッハと同じように常にルイスを追加する必要がある」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン