F1 パワーユニット
バーニー・エクレストンは、引き続き現在のF1エンジン規定を非難している。

バーニー・エクレストンは、常にV6パワーユニットに批判的な態度を示しており、大人しくなったサウンドや燃料制限、小規模チームには荷が重い莫大なコストが明らかになってからはその姿勢を強めていた。

Independent は、V8からV6への移行で“基本的にコストが2倍になった”というウィリアムズの財務担当ディレクターであるアラン・キンチのコメントを紹介。

先週14日(木)、バーニー・エクレストンが所有するビギンヒル空港の施設でF1ストラテジーグループの会議が行われたが、バーニー・エクレストンが推すV8エンジンへの回帰案は却下された。

「私は多くのことを変えたいと思っている」とバーニー・エクレストンは Autosprint で述べた。

「今のフォーミュラはエンジンが最も重要なものになっている。私はF1があまりに複雑なエンジンを持つべきではないと考えている」

「名前は出さないが、大手マニュファクチャラーで仕事をする私の友人は、現在のF1ハイブリッドの技術ソリューションが市販車で使用されることは決してないと言っている」

「このエンジンはいかなる意味でもF1の役に立たない。ショーを助けることもなく、チームがスポンサーや投資元を見つける助けにもならない。チームは以前よりもずっと多くの額をそれらに支払っている」

「もちろん、F1でより安価で同様のパフォーマンスを持つ別のエンジンを使用することは可能だ。しかし、マニュファクチャラーはそうしたがらない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / バーニー・エクレストン