F1ドライバー FIA会長スライエムの疑惑浮上に「透明性を求める」
F1ドライバーのジョージ・ラッセルとフェルナンド・アロンソが、FIA(国際自動車連盟)会長のモハメド・ビン・スライエムに対する最近の疑惑について意見を求められ、FIAはF1の運営方法に対する「透明性」を求めていると総じて感じているようだ。

FIAは火曜日、文書で「コンプライアンスオフィサーが、運営組織の特定のメンバーが関与している潜在的な疑惑を詳述した報告書を受け取った」ことを確認した。

これらの疑惑は内部告発者によってビン・スライエムに向けられたもので、報道によると、FIA会長は昨年のサウジアラビアGPでフェルナンド・アロンソの10秒ペナルティを覆そうとし、昨年のラスベガスGPを認定しないよう関係者に指示したとされている。

フェルナンド・アロンソのペナルティは、ピットクルーがペナルティを受けながらマシンを修理したことに起因するものだったが、アストンマーティンが証拠映像をもとに上訴に成功したことで覆され、ラッセルに代わり、42歳のアロンソが表彰台に返り咲いた。


GPDA(グランプリ・ドライバーズ・アソシエーション)のディレクターを務めるラッセルは、水曜日にサウジアラビアのジェッダで行われたドライバー記者会見で「僕たちはすべての事実を確認し、完全な透明性を確保したいと考えているで述べた。

「僕たちは自分たちの力をアピールするために、公平でレベルの高い舞台を望んでいる。これ以上のコメントはできない」

「1年前、結果が覆ったときは驚いた。僕たちのケースを提訴したメルセデスのリーガルチームは素晴らしい仕事をしたと考えていたけど、当初は勝訴し、その後敗訴した。だから、僕たちは透明性を確保し、レベルや公平な競争条件でレースをする機会を得たいと考えている。

ビン・スライエムにかけられた疑惑に関する動向は、クリスチャン・ホーナーの同僚女性に対する行為とされる疑惑が持ち上がった後にレッドブルが実施した調査など、F1シーズン序盤の政治的逸脱の傾向に続くものだ。

F1 国際自動車連盟

ラッセルは「レースが注目される必要がある」とも付け加えた。

「それがメディアの注目の的にならないのは残念だ。でも、同様にF1はテクノロジーの最前線にいる。エンターテインメントという観点では、ここ数年、我々は限界に挑戦してきた。誰もが参加できる環境を作る必要があると思う」

「ここ2、3年で人口動態が変化しているのを目の当たりにしている。包括的なものである必要がある。でも、残念ながら、このような難しい会話や質問をする必要がある」
「最終的には、事実を見るまでは、本当のコメントはできないため、これらの報道すべてに透明性を求める必要がある」

フェルナンド・アロンソは、マックス・フェルスタッペンの独走する中で、コース外での政治的な話題はすべて、コース上の活動の一方的な性質を反映していると付け加えた。

「コース上での活動が今ひとつ盛り上がりに欠けるため、トラック外での話題が多すぎる。過去72戦のグランプリで1台のマシンが優勝し、3年間を多かれ少なかれ支配している」とアロンソは語った。

「スポーツでこのようなことが起こると、トラックの外では常に多くの活動が行われるものだ」

ビン・スライエムの関与が疑われるサウジアラビアのペナルティが2023年に覆されたことについて、アロンソはチームが行った上訴プロセスを信頼し、FIAの調査結果を待っている。

「我々はFIAの調査を尊重し、結果を見届けなければならない」とアロンソは語った。

「僕たちは昨年示したすべての証拠と証拠に満足しているし、これは僕たちにとって非常に明確な解決策だった」

「だから、FIAが自分たちの調査についてどう言うかを見てみよう。実際には私たち、アストンマーティン次第ではない」

「コメントするのは非常に難しい。毎日新たな噂が出回っているように見えるけど、それは彼ら自身の問題であり、彼ら自身の調査だ。僕たちはただそれを尊重し、それに従い、結果を見てみよう」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / FIA(国際自動車連盟)