2023年にシャルル・ルクレールとランド・ノリスに迫る“望まないF1記録”
シャルル・ルクレールとランド・ノリスは2023年のF1世界選手権で、表彰台や優勝、そして、ルクレールに関してはおそらくF1タイトルを争うことを熱望しているが、この2人が更新する可能性のなる望まない記録もいくつかある....

シャルル・ルクレール - タイトルなしの最多ポールポジション
シャルル・ルクレールは土曜日の午後にF1で最速のドライバーであることは間違いない。

フェラーリのF1ドライバーであるシャルル・ルクレールは、2022年シーズンでシーズン最多の9回のポールポジションを獲得したが、そのうち優勝に結びついたのはバーレーンとオーストラリアの2回だけだった。

信頼性、戦略、作戦などさまざまなミスのために、シャルル・ルクレールはワールドチャンピオンシップの追求を阻まれ、最終的にはセルジオ・ペレスとの2位争いに巻き込まれた。

シャルル・ルクレールは、現在18回のポールポジションを獲得しているが、F1ワールドチャンピオンにはなれていない。記録は、バルテリ・ボッタスがメルセデスで達成した20回だ。

バルテリ・ボッタスがこの記録を更新し、チャンピオンに挑戦することはないだろう。つまり、シャルル・ルクレールは3回のポールポジションを獲得すれば、その記録を塗り替えることになる。

幸いなことに、たとえ、シャルル・ルクレールが、シーズン中に20回ポールを達成したとしても、彼がワールドチャンピオンになれば、その記録をバルテリ・ボッタスに返上することができる。

シャルル・ルクレール (スクーデリア・フェラーリ)

ランド・ノリス - 未勝利での最多ポイント獲得
おそらく、ランド・ノリスが更新する可能性のある2つの望ましくない記録は、両方とも2021年のF1ロシアGPで取り消されはずだった。その中心は彼がF1で初勝利を挙げることにある。

まずに、ランド・ノリスは、ノリスがグランプリで勝利したことのない最多ポイント獲得ドライバーになる可能性だが、これは動く目標である。

シーズン開始前のランド・ノリスのキャリアポイントは 428ポイントで、4 年間のキャリアの平均は 107ポイントとなっている。

優勝経験のない最多ポイント記録は 521ポイントで、現在ニコ・ヒュルケンベルグが保持している。

ニコ・ヒュルケンベルグの活躍次第でこの記録は動く可能性があるが、ランド・ノリスがヒュルケンベルグを94ポイント上回れば、望まれない記録をひとつ手にすることになる。

ランド・ノリス - 未勝利での最多表彰台獲得数
ランド・ノリスは、2021年のF1ロシGPでグランプリ初勝利を挙げる予定だった。ルイス・ハミルトンの猛追からクロージングラップでレースをリードしていた。

しかし、雨が強まる中、ルイス・ハミルトンはピットストップすることを選択肢、ランド・ノリスはスリックタイヤで勇敢に立ち向かうことを選択した。最終的にこれは間違った判断だった。

結局、ランド・ノリスは7位でフィニッシュし、これまでで最高のチャンスだった優勝争いに加わることはできなかった。

ランド・ノリスは現在6回の表彰台を獲得しているが、これは優勝のない現役ドライバーの中では最多である。勝てないままあと8回の表彰台を獲得すれば、ニック・ハイドフェルドの13回を上回る。

ランド・ノリスと同じようにニック・ハイドフェルドも2位が最高成績だが、“クイック・ニック”は日曜日には決して最速のドライバーではなかった。

ランド・ノリスは2022年に1度しか表彰台に立っていないだけであることを考えると、これは非常に長い道のりだが、可能なことでもある。ノリスはその表彰台のひとつが、自分にとって初めて「God Save The King」を聞くことになることを望んでいるはずだ。

ランド・ノリス (マクラーレン)

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / シャルル・ルクレール / ランド・ノリス