F1ドライバー、ガスリーに出場停止迫るペナルティポイントの再考を期待
F1ドライバーは、ピエール・ガスリーが1レースの自動出場停止に近づいているペナルティポイントシステムが変更されることを期待している。

ピエール・ガスリーは、F1メキシコGPで合計 10点のペナルティ ポイントを獲得。あと2点でガスリーは1レース出場禁止となる。また、来年5月下旬までライセンスからポイントが差し引かれないため、ガスリーは出場停止処分を受ける深刻なリスクがあることを知りながら、次の9レースに出場することになる。

まだF1ドライバーが12 ポイントのしきい値に達し、その結果として出場禁止にされたことはないが、F2 では6 月以降の 3件を含め4件発生している。F2 の CEO であるブルーノ ・ミシェルは、トラック リミットの超過などの一部の違反に対してドライバーにペナルティ ポイントを与える慣行は、今年初めに再検討する必要があると述べている。

ピエール・ガスリーのF1ライバルの何人かは、彼の状況は再考が必要であることを示していると信じており、それが起こることを期待している。

バルテリ・ボッタスは、「すでに良い議論がなされていると思う。内部にとどめておく方が良いと思うけど、僕の理解では、将来のためにいくつかの変更が行われるだろう」とコメメント。

バルテリ・ボッタスは、ドライバーが犯した違反が決して危険でない場合、ドライバーにペナルティポイントを与えるべきではないと述べた。

「ポイントは、それが本当に危険で、自分自身やトラック上の他の誰かに害を及ぼす可能性がある場合にのみ与えられるべきだ。だがら、進歩が見られると思う」

「ピエールはそのような状況に置かれるに値するとは思わない。でも、それが今のルールだ。重要なことは、将来的にそれをどのように扱うかだ」

セルジオ・ペレスも同意した。「悪いドライビングやミスに関係していない場合、ペナルティを課すべきではない」

2021年にF1に参戦せず、今年はライセンスにペナルティポイントなしでスタートしたアレクサンダー・アルボンは、シーズン前半の出場停止処分に向けて動き出した。彼はもまた、システムが厳しすぎると考えている。

「僕もかなり上にいるし、ピエールに完全に同意する」とアレクサンダー・アルボンは語った。

「状況を説明すると、僕のライセンスにはトラックリミットによる3点のポイントがあると思うけど、これはまったく危険ではない。その状況で他のドライバーや自分自身に危害を加えることはない」

「ジェッダでのストロールとの衝突でさらに2ポイントを獲得した。レースの終わりに、僕たちドライバーは自分のせいではないと考えた。そのため、僕のライセンスには、値しないと思われるポイントがたくさんある」

また、アレクサンダー・アルボンはシステムの変更も予想しており、その場合、ドライバーの既存の合計ポイントを修正する必要があるかもしれないと述べた。

「僕たちはそれについて話し合っている。変更があると思う」とアレクサンダー・アルボンは語った。

「しかし、ライセンスのポイントをすでに取得している場合はどうなるか? 来年に向けて一歩前進したとしても、前の年や前のレースで獲得したポイントを維持するかのか?」

「僕たちはそれについて何かをする必要があると思う。僕たちの誰も危険なドライバーではないと思う。もちろん、ドライバーが危険なことをした場合、ドライバーを罰する必要があることは理解している。でも、みんなが今持っているポイントの多くは危険なことによるものではないと思う」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー