F1ドライバー、FIAに狭いピットレーンの安全性の見直しを要求
F1ドライバーは、FIA(国際自動車連盟)は狭いピットレーンでの潜在的な安全性の問題を検討する必要があると語る。

F1オランダGPが開催されたザントフォールトの週末には危険なアンセーフリリースのインシデントが多発。セルジオ・ペレス(レッドブル)は、ピットを離れるときにフェラーリがカルロス・サインツJr.のタイヤ交換時に放置したホイールガンを轢くというアクシデントがあった。

一方、カルロス・サインツJr.は、フェルナンド アロンソ(アルピーヌ)の進路に突っ込んだとして5秒のペナルティを科された。

次戦F1シンガポールGPのレースは、今シーズンで最もタイトなピットレーンの 1 つでもある。カルロス・サインツJr.は、F1カレンダーのタイトなピットレーンでクルーが受ける潜在的なリスクをより懸念している。

「シーズンで明らかに狭すぎるピットレーンがあることが十分に語られていないのは確かだ思う」とカルロス・サインツJr.は語った。

「また、メカニックの安全性を向上させる必要がある。ピットストップ中にスーツとヘルメットを着用している人々は、時速 80 km で走る車の真ん中にいて、事故や非常に危険な状況から数センチ離れていることを忘れている」

「ザントフォールトは素晴らしいトラックだと感じているし、毎年そこに戻りたいと思っている。ザントフォールト、シンガポール、ブダペストでレースを続けたいと思っているけど、僕が話しているのは狭いピットレーンについてだ」

「メカニックと、そこにあるすべてがどれだけタイトかについて考える必要がある。あまりにもタイトだ。そして、安全性を改善する必要があると思う」

カルロス・サインツJr.は、セーフティカーの状況で複数の車がピットストップを実施し、チームが車をダブルスタックを試みようとした場合、ピットレーンが特に危険になる可能性があると指摘した。

「僕たちは車の安全性やサーキットの安全性について多くのことを話し合っている。でも、ピットレーンでは、特に複数のピットストップが同時に行われる場合、これらの狭いピットレーンを維持し、多くのことを続けると、いつの日か何かが起こるのではないかと心配している」

GPDA の会長であるジョージ・ラッセルは、FIA がピットレーンを調査する必要があることに同意した。

「確かにザントフォールトはタイトすぎたし、それについて何かをする必要がある」とジョージ・ラッセルは語った。

「それについては疑いの余地はない。ピットストップをしている連中にとってはかなり気が遠くなるに違いない」

「時速60~80kmでクルマが入ってきて、出てくると、タイヤは冷えていて、クルマはキックアウトしている。そのようなサーキットでどのような解決策があるのかよくわからないけど、より良い妥協点を見つける必要があるのは確かだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1シンガポールGP / F1オランダGP