ステファノ・ドメニカリ 「今後5年間で女性F1ドライバーの誕生はないと思う」
F1のCEOであるステファノ・ドメニカリは、今後5年間で女性ドライバーがモータースポーツの最高峰であるF1に到達することを現実的に見ることはできないと語った。

F1世界選手権でレースをした女性は2人しかいない。マリア・テレサ・デ・フィリッピスは、1950年代に 5 つのレースに出場し、その後、同じイタリア人のレラ・ロンバルディが女性ドライバーとして最も長いF1キャリアを楽しみ、1974年から1976年の間に12回のレースに出場した。

レラ・ロンバルディは、F1の歴史でポイントを獲得した唯一の女性ドライバーであり、1975年スペイングランプリで 6 位に終わっている。

2019年に開始された女性だけのレースであるWシリーズは、女性がジュニアのはしごを上っていくのを助けることを目的としており、昨年からF1のサポートレースに参加している。一方、アルピーヌは最近、将来の女性F1ドライバーを見つけるために新しいRac(H)erプログラムを開始した。

「女性がF1に来る可能性を最大限に高めようとすることが現時点で非常に重要であると信じており、それが私たちが本当に取り組んでいるポイントだ。これも我々が完全に専念しているものだ」とステファノ・ドメニカリはコメント。

「Wシリーズとのコラボレーションに非常に満足している。しかし、女の子が男性と同じレベルの競争に参加する機会を与えることができるようにするためには、ほぼ同じ年齢でF3とF2のレベルでトラックで戦うことができる必要がある」

「そのため、システムを改善するために何ができるかを確認するために取り組んでおり、すぐにいくつかのアクションを目にできるだろう」

「だが、現実的に言えば、隕石が地球に衝突するようなことが起こらない限り、今後5年間で女の子がF1に登場することはないと思う。それは非常にありそうもないことだ」

「彼らが適切なマシンで適切な年齢の選手たちとレースを始めるために、適切なアプローチ、適切なパラメーターを段階的に構築したいと考えている。それがまさに我々が取り組んでいることだ」

ステファノ・ドメニカリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー