F1ドライバー、宝飾品と下着の規制強化に反発「もっと大切なことがある」 / F1マイアミGP 金曜記者会見
F1マイアミGPの金曜記者参加したドライバーたちは、アクセサリーの禁止や耐火性下着の着用を取り締まるというFIA(国際自動車連盟)の決定に反発。ドライバーは他に解決すべき問題があると考えており、ルイス・ハミルトンは「不必要な論争」だと語った。

今年から新たにF1レースディレクターに就任したニールス・ウィティヒは、先月のオーストラリアGPで耐火性のレーシングギアの下にはアクセサリーや非耐火性の下着を着用してはいけないと通達。

マイアミGPではさらに一歩進んで、F1チームにドライバーがそれらに違反していないことを確認するための精査文書を提出することを求めた。

この指示は、ニールス・ウィティヒは、過去にジュニアドライバーを対処に通達したのと同じものであり、特に一部のドライバーが準拠していないことが明らかになったことで、彼はF1にも適用する必要があると感じた。

焦点は2つあり、指導の最優先事項は耐火性下着の着用であり、ルイス・ハミルトンが鼻と耳のピアスはそこまで重要度は高くないと考えられていた。しかし、FIAは今後2戦以内にそれらを外すよう指示している。

自分が対象にされていると感じているかと質問されてルイス・ハミルトンは、「今日はこれ以上のジュエリーをつけられなかったけど、いずれにしろ・・・」とコメント。ハミルトンは、3つの時計、8つの指輪、ブレスレット、ネックレスを身に着けて記者会見に参加した。

「僕たちがスポーツとして行ったステップと、僕たちが焦点を当てる必要のあるより重要な問題と原因を考えれば、ほとんど後退のようなものだと思う」

「僕たちはスポーツとして本当に大きな進歩を遂げてきたと思う…僕たちはここマイアミにいる…これはとても小さなことだ。僕は16年間スポーツに参加し、16年間ジュエリーを身につけている」

「そして車の中でイヤリングと鼻ピアスしかつけていない。それは僕が取り外すことさえできないものだ」

ルイス・ハミルトンは、この問題に関してFIAとのいかなる種類の論争も望んでおらず、すでにモハメド・ビン・スレイエム会長と連絡を取っていることを強調した。

「僕たちはこの論争に加わる必要はないように思っているし、モハメドとコミュニケーションを取り、取り組んでいく」とルイス・ハミルトンは語った。

「僕はスポーツ、モハメド、F1の味方になるためにここにいる。繰り返しになるけど、僕たちにはもっと大切なことがあるし、より大きなことをして、より大きな影響を与えなければならないと思う…そこが本当に焦点を当てるべき場所だ」

「たとえば今朝、モハメドに電話をかけてみたけど、彼はとても忙しいんだとう。でも、彼にメッセージを送った。僕は味方になりたいと彼を安心させました。 『この件についてあなたたちと戦いたくない。これは非常に馬鹿げている。素晴らしい週末を過ごそう』とね」

「まだ返事はない。彼からテキストメッセージが届いているかもしれないけど、レース前に彼と話をしようと思う」

4度のF1ワールドチャンピオンであるセバスチャン・ベッテルは、今回の指示はルイス・ハミルトンを直接攻撃することを意図しているのではないかと懸念を表明した。

「この話題を大きく取り上げる必要はないと思う」とセバスチャン・ベッテルは語った。

「おそらくこの段階では、それはもっと個人的なことであり、特にルイスをターゲットにしたものだと感じている。下着についてもそうだけど、本当にそれが僕たち話すことができる最もエキサイティングなことなのだろうか?」

また、ルイス・ハミルトンは、一緒に記者会見に出席した他の4人のドライバー、アレックス・アルボン、セルジオペレス、ランス・ストロール、ピエール・ガスリーにも支持された。特にガスリーは協力的だった。

ピエール・ガスリーは、自分もジュエリーを持っており、レース中も着け続けたいと思っていると語った。

「理解している。焦点を当てるべきことがもっとあると信じている。FIAが僕たちの安全を守ってくれていることには感謝している。それが彼らの優先事項であり、僕たちの優先事項でもあります」とピエール・ガスリーは語った。

「僕の個人的なケースでは、レース中に身に着けている宗教的なアイテムもある。これは僕にとって重要であり、車を運転しているときにそれがないと落ち着かない」

「そして、僕はそれをもう少し個人的なものだと感じている。僕たちは自分にとって正しいと感じることをする自由を持っているべきだ」

「結局のところ、僕たちはそこに出て、自分たちの命を危険にさらす責任があえう。それは個人的な選択であるべきだと思う。でも、僕はFIAと彼らの常に安全を改善する意志を尊重している」

「でも、彼らが話し合いに応じてくれることに感謝している。彼らが下したような厳格な決定よりも良い解決策を見つけることができるかどうかを確認したい。何ができるか見ていくつもりだ」

FIAのスタンスは、その取り締まりは完全に安全に基づいているというものだ。

「宝飾品などの金属物体が皮膚に接触すると、熱伝達保護が低下する可能性があるため、火災が発生した場合に火傷を負うリスクが高まる可能性がある」とニールス・ウィティヒのメモは述べている。

「競技中の宝飾品の着用は、事故後に必要になった場合に、医学的介入とその後の診断および治療の両方を妨げる可能性がある」

「宝飾品の存在は“引っ掛かり”のリスクによって、ヘルメット、バラクラバ、オーバーオールなどのドライバーの安全装置の緊急取り外しが遅くなる可能性がある」

「事故後の診断を知らせるために医用画像が必要な場合、身体に宝飾品が存在すると、重大な合併症や遅延を引き起こす可能性がある」

「最悪の場合、イメージング中にジュエリーが存在すると、さらに怪我をする可能性がある。気道内および/またはその周辺の宝飾品は、事故の際に外れて摂取または吸入された場合に、特定の追加のリスクをもたらす可能性がある」

ルイス・ハミルトンは、彼のジュエリーに問題がないことを確信している。これは、FIAが車に装着しているピアスに対して抱いていると理解されているスタンスによって確認されたようだ。

「これまで安全上の問題はなかった」とルイス・ハミルトンは語った。

「プラチナ製だ。磁気はない。16年間で、僕は非常に多くのMRIスキャンを行い、プラチナを取り出す必要はなかった。実際に問題なかった」

「免除に署名し、彼らから責任を取り去ることをいとわない」と付け加え、FIAが彼のレースを妨げる可能性についても冗談を言った。

「彼らが僕を止めるのなら、そうなるだろう。僕たちにはリザーブドライバーがいる」と答えた。

「週末の準備は万全だ…いずれにしろ街に行けばやることはたくさんある…」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1マイアミGP