F1:デイモン・ヒルが語る“優れたドライバー”と“本当に優れたドライバー”の違い
元F1ワールドチャンピオンのデイモン・フルは、F1には優れた才能が豊富にいると考えているが、“優れたドライバー”と“本当に優れたドライバー”には違いがあると説明する。

2021年のF1ワールドチャンピオンとなったマックス・フェルスタッペンは、F1の若い世代のドライバーにとって初めての栄冠であり、ルイス・ハミルトンが長期的に築いてきた牙城をようやく崩すことに成功した。

1996年のF1ワールドチャンピオンであるデイモン・ヒルは、現在F1にいる偉大な若いドライバーの“箱”を見ているが、まだグリッド上には“優れている”と“本当に優れている”を分ける2つのレベルの才能があると考えている。

「間違いなく、人々は(ピエール)ガスリーが今年のクラスアクトだと思っている」とデイモン・ヒルは最新の F1 Nationのポッドキャストで語った。

「あなたは『本当に優れている』と思う人の箱を持つことができる。しかし、それらの人とルイスやマックスのような人との違いは、彼らが非常に素晴らしく優れたドライバーだということだ」

「彼らが到着したとき、彼らはただみんなの心を吹き飛ばした」

だが、デイモン・ヒルは、機会と与えられたチャンスを最大限に活用し、ハイレベルのパフォーマンスを維持できるドライバーの能力の重要性を強調した。

「素晴らしいドライバーに成長することはできる。そして、もちろん、それには機会を必要だ」とデイモン・ヒルは語った。

「忘れないでほしいが、ナイジェル(マンセル)はワールドチャンピオンになるのに何年もかかった」

「しかし、それはレベルの話でもある。現在、私たちがフィールドを通してF1で持っている才能のレベルの尺度だ」

「驚くほど優れた、完成された、速いドライバーがいる。彼らが実際に何を持っているかを知らしめるためには先頭に亀裂を入れる必要がある」

「彼らが我々が目にしたばかりのようなチャンピオンシップバトルに参加できるかどうか、シーズンを通してそれを維持できるかどうか・・・それが優れたドライバーと本当に優れたドライバーの違いだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー