F1ドライバー、フェルスタッペンの裁定で“明確”になったとの提案に反発
F1ドライバーは、過度にアグレッシブなレース戦術にどのようにペナルティが科されるかが“明確”になったとするFIA(国際自動車連盟)の提案に反発している。

F1ブラジルGPでは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がライバルであるルイス・ハミルトン(メルセデス)をコース外に追いやるディフェンスをしたが、ペナルティを免れた。

F1カタールGPのレース前のドライバーブリーフィングでこの件は議題となり、F1レースディレクターのマイケル・マシは、このミーティングでドライバーがどう予想すればいいかが「明確」になったと語った。

「我々はドライバーがそれらにどう予想すればいいかを明確にしたと思う」とマイケル・マシは語った。

「同意する人もいれば、同意しない人もいるが、それは常にそうだ」

「我々は彼らに基本的なガイドを与えているが、彼らはそれぞれのケースが特定の状況を考慮してスチュワードによって個別に扱われることを承知する必要がある」

しかし、ルイス・ハミルトンは、この会議がドライバーに問題を「明確に」したという考えに反論する。

「いいや、はっきりはしていない」とルイス・ハミルトンは語った。

「マックスを除くすべてのドライバーは、明確さだけを求めていたが、あまり明確にはなっていない。もはや白線がないのは明らかだ。。僕たちはそれを求めているだけだと思う」

「ブラジルと同じなのであれば、そのようなシナリオで僕たち全員にとって同じであるべきだ」

興味深いことに、複数のドライバーがルイス・ハミルトンの見解を支持している。2022年にチームメイトとなるジョージ・ラッセルは、マックス・フェルスタッペンのインテルラゴスでの動きは「やりすぎ」だと語る。

「もし、それがグランプリの最終ラップだったら、彼はペナルティを受けていたと確信している」とジョージ・ラッセルは語った。

ベテランF1ドライバーであるフェルナンド・アロンソは「グレーエリアがあまりに多すぎる」と付け加えた。

「一度利益を得れも、次回はそれが痛手になったりすr」

フェラーリF1のカルロス・サインツは「攻撃と防御の際に何が許容できるかという観点で、冬の間に明確にする必要がある」と語る。

「対戦相手をトラックから追い出すことはできるのか? もしそうなら、どのくらいの頻度か? 1回か? 複数回? 警告は表示されるのか?」

「僕たちは答えが欲しかった。でも、問題の一部はいつも同じスチュワードとは限らないということだ」

一方、マックス・フェルスタッペンは、問題がクローズドのドライバーブリーフィングからメディアに流出したことに失望を表明した。

「僕たちはこれらの種類のことについて話し合うけど、それらはメディアに公開される必要はない」とマックス・フェルスタッペンは語った。

「僕はそういうのが好きではないか、あまりコメントしたくはない。担当者とだけ今後これらのことについて話し合うことを好む」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー