F1アブダビGP 予選:ドライバーコメント(11番手~20番手)
2020年のF1世界選手権 最終戦 F1アブダビGPの予選で11番手~20番手だったドライバーのコメント。

トライライトレースとなるF1アブダビGPでは、FP3と予選との間に路面温度が下がる。それより、タイヤや空力面に差が生じ、特に下位のドライバーのコメントでは、FP3でのマシンとのフィーリングの違いに調子を狂わせるドライバーが多く見られた。

11番手:エステバン・オコン(ルノー)
「今日、僕たちが目指していた結果ではなかったので、そこを掘り下げていく必要がある。週末を通して僕たちはトップ10内にいたし、フリー走行3回目で僕たちは3番手と4番手だった。そこからリア、グリップを失ったように思うし、タイヤが本来のような仕事をしてくれなかった。今シーズンの他の週末よりも堅実に過ごせていたので理解する必要がある。まだ終わりじゃないし、明日は伸るか反るかだ。挽回してポイントを獲得する必要がある。僕たちはスタートタイヤを自由に選択できるので、うまくいく何かを与えてくれるはずだ。今シーズンをポイント圏内でフィニッシュすることを目指している」

12番手:ダニエル・リカルド(ルノー)
「今日12番手でフィニッシュしたのは残念だ。今朝僕たちは3番手と4番手で速そうだったし、12番手よりもはるかに高い目標を目指していた。僕たちはソフトタイヤでの1回のファストラップだけでかなり快適にQ2に進んだけど、そこからミディアムとソフトの両方でペースを発揮するのに苦労した。理由はまだわからないので、今夜調べていく。11番手からスタートするのは好きではないけど、僕たち二人とも明日はタイヤを選べる。戦略が鍵となるレースなのでそこは今日のポジティブな点だ。先週、ミディアムスタートがどれくらい成果を挙げたかを見ているし、明日僕たちには選択肢がある。チームとの最後のレースでもあるし、良い形で締めくくりたい」

13番手:セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)
「もちろん、13番手:からチームとの最後のレースをスタートするのは素晴らしいことだとは言えない。自分のラップでのパフォーマンスには満足はしているけど、結果自体がかなり悪い。完璧なラップをまとめれば10番手:にはなれていたかもしれないけど、それ以上は難しかったと思う。簡単なレースにはならないと思う。最後なのでスペシャルなレースになるだろう。このレースを楽しみたいし、ガレージの人たち、メカニック、エンジニア、全員ととても親しくなったと感じている。とても感情的になるだろうね」

14番手::アントニオ・ジョビナッツィ(アルファロメオ)
「Q1の最後のアタックはとてもよかったし、またQ2に進めてうれしい。Q2で自分のファステストラップが削除されたのは残念だった。かなりプッシュしていて少し膨らんでしまった。でも、Q3に進むにはそれでも不十分だったし、そこまで違いはなかったと思う。チームにとってもQ2また1台が進めたことは良いモチベーソションになる。シーズン終盤になってトップ15に入る頻度も多くなっているし、それはマシンが最近改善してきた兆しだと思う。明日何ができるか見てみよう。良いファーストラップを走り、ポイント争いをすることが目標だ」

15番手:セルジオ・ペレス(レーシングポイント)
「今日はチームとの最後の予選セッションだったし、少し感情的になってしまったのは確かだ。しっかりと予選ができなかったのは残念だけど、いずれにしろフィールド後方からスタートするのでタイヤを使い果たしたり、リスクを冒すことに意味はない。今週末の僕たちには本当に強力なペースがあると思うし、Q1ラップでの感触は素晴らしかった。ノーマルな状況であれば、非常に強力な結果を出すことができたと確信している。ペナルティを受けることは分かっていたので、僕たちは明日のレースにむけて強力なパッケージに仕上げることに完全に焦点を当ててきた。ポイント圏内までうまく順位を上げることが目標だ。今日はコンストラクターズ選手権の3位争いがどれくらい接戦であるかを示していたからね。フレッシュなパワーヨレインは寿命の終わりのエンジンよりも1周あたりコンマ数秒速い。それは間違いないレースで大きな利益になるはずだ。マクラーレンは2台がトップ10内にいるし、ルノーは自由にタイヤを選べるので、明日は何が起こるかわからない長いレースになるだろう。明日がチームとの最後のレースだということは今は実感している。自分自身とチームの全員のために素晴らしい結果を残して堂々とここを離れてたいと決意している。勝負できる部分はたくさんあるし、明日の戦いに興奮している」

16番手:キミ・ライコネン(アルファロメオ)
「マシンはそれほど枠なかったけど、Q1の最後のラップはあまり良くなかった。前半は良かったけど、最終セクターで縁石にヒットして、タイムを台無しにしてしまった。仕方ないことだし、レースで良い仕事をする必要がある。僕たちはFP3で少し苦労したけど、明日のレースペースは問題ないと確信している」

17番手:ケビン・マグヌッセン(ハース)
「マシンのいい感じだったけど、期待していた予選セッションにはならなかった。特にトウがあった最後の走行が良くなかった。うまくいかなかったけど、どのみち最後尾からのスタートになることは分かっていたから関係ではない。F1マシンを運転することいつだって本当にクールだし、特に予選スペックで走るのがいつも楽しい。実際、今週末はマシンの感触がかなりと勝った。レースを楽しみにしている。後方からのスタートは大変だけど、このチームでの最終レースを楽しみたいと思う」

18番手:ジョージ・ラッセル(ウィリアムズ)
「本当にトリッキーだった。タイヤに本当に苦しんだし、ニコラス(ラティフィ)も苦労していた。FP3ではマシンはと良かったのでちょっと不思議だ。明日はシーズン最後のレースだけど、大切なレースだ。オーバーテイクをして、できるだけ順位を上げることが目標だ。通常、僕たちは土曜日に調子がよくて日曜日に苦しんでいるので、調子の悪い土曜日の後は良い日曜日になって欲しいね!」

19番手:ピエトロ・フィッティパルディ(ハース)
「FP3の後にいくつか変更を加えて、エンジニアたちが本当に素晴らしい仕事をしてくれた。予選でのマシンには本当に自信が持てた。1回目の走行でケビン(マグヌッセン)との差は0.1秒くらいだったと思うけど、前進できることは分かっていた。Q1では3回の走行をする予定あったけど、残念ながら、1回目の走行を終えてピットした時にFIAの計量ブリッジに呼ばれてしまった。そこで多くの時間をロスしてしまい、その後はとにかく取り戻そうと頑張った。2回目の走行はちょっと慌ただしくなってしまった。最後の走行では最終セクターでトラフィックに引っかかってしまい、僕の前にいたラティフィ(ウィリアムズ)が最終コーナーの出口でスピンした。だから、基本的に3回目の走行はまともな走行ではなかった。それでも最終的にはケビンと比較して本当に競争力があった。先週も言ったように、ケビンは僕にとって素晴らしいお手本だ。今日の前進には本当に満足している」

20番手:ニコラス・ラティフィ(ウィリアムズ)
「かなり残念な予選だった。最初のセットのタイヤではいくつかミスをしてしまったので、大きくタイムを縮める余地があった。2回目のセットでアタックする時、最終セクターで大行列になっていた。みんながギャップを作ろうとして極端に遅くなっていたし、タイヤ温度がかなり下がってしまった。アクセルを踏んだときにはまったくグリップがなかったし、かなり大きなスナップに完全に不意を突かれてスピンしてしまった。最初のセットからかなりタイムを縮められると感じていたけど、仕方ない。でも、シーズン最後のレースに興奮しているし、いい形で1年を終えたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー / F1アブダビGP