2020年 F1ドライバーラインナップ … 未発表は残り4シート
2020年のF1世界選手権に参戦する全10チームのF1ドライバーラインナップが出揃ってきた。

アルファロメオ・レーシングは11月4日(月)、アントニオ・ジョビナッツィを2020年も引き続き起用することを発表。未発表のF1シートは、レッドブル・ホンダの1つ、トロロッソ・ホンダの1つ、そして、ウィリアムズの1つだけとなった。

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンのチームメイト、およびトロロッソ・ホンダのドライバーランナップは、現在、レッドブルと契約を結んでいるアレクサンダー・アルボン、ピエール・ガスリー、ダニール・クビアトの3人で配置されるとレッドブルは語っている。夏休み後にレッドブル・ホンダのドライバーに昇格したアルボンは全てのレースを6位以上でフィニッシュする活躍をみせており、来季もレッドブル・ホンダとトロロッソ・ホンダは現状のラインナップを継続するものと考えられている。

ウィリアムズに関しては、開発ドライバーを務めるニコラス・ラティフィがロバート・クビサの後任を務めることが濃厚と考えられている。すでにウィリアムズは金曜フリー走行で特にFIA F2のレースがないサーキットでラティフィに経験を積ませており、契約も合意されていると報じられている。ラティフィの父親はマクラーレンの株主でもあるカナダの実業家マイケル・ラティフィであり、資金面でも問題はない。

今年のF1ドライバーのなかでシートが決まっていないのはウィリアムズのロバート・クビサとルノーのニコ・ヒュルケンベルグだが、上記の状況を考えれば、来季のシートを獲得するのは困難と考えられている。

2020年 F1ドライバー

メルセデス
44 ルイス・ハミルトン
77 バルテリ・ボッタス

フェラーリ
5 セバスチャン・ベッテル
16 シャルル・ルクレール

レッドブル
33 マックス・フェルスタッペン
※未発表

ルノー
3 ダニエル・リカルド
31 エステバン・オコン

ハース
8 ロマン・グロージャン
20 ケビン・マグヌッセン

マクラーレン
55 カルロス・サインツ
4  ランド・ノリス

レーシングポイント
11 セルジオ・ペレス
18 ランス・ストロール

アルファロメオ・レーシング
7 キミ・ライコネン
99 アントニオ・ジョビナッツィ

トロロッソ・ホンダ
※未発表
※未発表

ウィリアムズ
63 ジョージ・ラッセル
※未発表

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1ドライバー