ルーカス・ディ・グラッシ
ヴァージンを放出されたルーカス・ディ・グラッシは、2012年にF1復帰することに集中している。

2010年にヴァージンでF1デビューを果たしたルーカス・ディ・グラッシだが、シートを保持するために必要な支援を集めることができず、2011年のシートをルーキーのジェローム・ダンブロシオに明け渡すことになった。

ルーカス・ディ・グラッシは、テストドライバーやリザーブドライバーの役割を目指しているが、それは2012年にレース昇格のチャンスを得るためだと強調した。

F1でのルーキーシーズンではそれほど大きなインパクトを与えられなかったルーカス・ディ・グラッシだが、しばしば困難な状況下で印象的なパフォーマンスをみせており、またルノーでテストドライバーを務めた経験も経験豊富なサードドライバーを探しているチームの関心を引きつけられるだろう。

「計画は今年F1に留まることだ。ベストなソリューションを見つけるためにいくつかのチームと話し合っている」とルーカス・ディ・グラッシはコメント。

「2011年のためだけでなく、2012年にレースシートに戻るチャンスが必要だ」

「ベストな戦略は、来年レースをするチャンスがあるチームと交渉することだ。ただ2011年にF1にいて、来年同じ問題に会いたくはない」

ルーカス・ディ・グラッシは、感覚を鈍らせないために2011年に走行時間が得られる役割を獲得したいが、それは難しいだろうと認める。

「運転することのない一年を目指すのは問題だし、F1ドライバーには技術面であまり良くないので、可能背あれば今年いくつかのポイントでドライブできるか、シミュレーターを使える立場にいれればいいね」

「それは2012年に復帰に役立つと思う。理想は、復帰したときに最高のパフォーマンスを発揮できるように、アクティブなままでいられるサードドライバーになることだ」

またルーカス・ディ・グラッシは、2年目のシーズンにチーム代表のジョン・ブースと高い信頼関係を築いているヴァージンとの関係を続けることを否定はしていないが、それには2012年のレースシートの見込みがなければならないと主張する。

ヴァージンで継続する可能性について「ノーとは言わない」とルーカス・ディ・グラッシはコメント。

「ヴァージンの問題は、レースシートが完全に商業的だったことだし、チームは僕がマシンを開発することにおいて価値ある人材であることをわかってくれている」

「でも、良いポジションで2012年に復帰できることが必要だ。再びヴァージンと働くことは楽しいだろうけど、他のチームでも僕にとっては問題ではない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ルーカス・ディ・グラッシ