ダニール・クビアト、レッドブルF1時代のリカルドとのライバル関係を告白
元F1ドライバーのダニール・クビアトは、2015年のレッドブル・レーシングでの最初のシーズンは、彼のキャリアの中で最も重要であり、チームメイトである当時「一流」だったダニエル・リカルドとのライバル関係によって特徴づけられたと語る。

1年前、レッドブル・レーシングでのデビューシーズンで、リカルドは現役ワールドチャンピオンだったセバスチャン・ベッテルを完全に凌駕。リカルドは3勝を挙げ、ドライバーズランキングではルイス・ハミルトン、ニコ・ロズベルグに続く3位となり、ベッテルを71ポイント上回った。

2015年、ベッテルはレッドブルを離れ、フェラーリに移籍することを選択。レッドブルはクビアトをトロロッソからシニアチームに昇格させた。

突然、チャンピオンシップ優勝チーム、そしてグランプリウィナーと並んでドライブすることは、クビアトにとって大きな飛躍だった。

「当時のダニエル・リカルドは、スーパースターのような存在で、僕がチームに入ったときはベッテルに勝ったばかりだったから、チーム内や至るところで彼のことを大々的に宣伝していた」とクビアトはTrack Limitsのポッドキャストに語った。

「誰もが『彼は今打ち負かすべき男だ。彼はおそらく現在のグリッドで最高のドライバーだ』と言う感じだった」

「実際位、そう言われていた。だから、僕にとっては大きなことだった」

「今とはもちろん違うけど、あの頃の彼は一流だった。だから、僕にとっては、レッドブルに乗り込んだばかりの2015年は大きな年だった」

ダニール・クビアト レッドブル・レーシング F1

2015年、レッドブルのルノーエンジン搭載のRB11は、残念ながらライバルには敵わなかった。チームは1勝もできなかったが、それでもクビアトはランキング7位を獲得し、わずか3ポイント差ではあるが8位のリカルドを上回ることに成功した。

しかし、レッドブルF1のモータースポーツアドバイザーであるヘルムート・マルコは、クビアトのパフォーマンスに感心せず、2016年はわずか4レースでトロロッソに降格させることを決定。レッドブル・レーシングに移籍したマックス・フェルスタッペンは、その逆を行くことになる。

クビアトはトロロッソにとどまり、最終的に2017年末にファエンツァチームでのドライバーを失ったが、2019年の初めにF1での2つの最後のキャンペーンのために戻ってきた。

クビアトは、リカルドとはうまくいっていたと主張するが、彼のおどけた性格は時に「ちょっとやりすぎ」だったと考えている。

「僕の印象では、リカルドは当時の人気者で、とても面白い性格だったので、メディアにとってはとても魅力的だった。僕には少しトゥーマッチだったけど、僕たちはうまくやっていた」とクビアトは語った。

「もちろん、僕たちの間には多くのライバル関係があった。最初は、彼がのんびりしているような感じだった。そして、僕にはペースがあるとわかると、僕と同じように夜中までモーターホームにいるようになった」

「そして、僕たち2人ともそこに座って、エンジニアはもう帰っているのに、僕たちはまだそこでデータを調べていて、誰が後に帰るかを見ていた」

「でも、僕は彼をとても良く評価している。あのクルマは、当時も彼にぴったりだったし、タイヤのこともよく理解していたと思う。あの頃のタイヤはちょっと違っていて、とても壊れやすかった」

「彼はとても強いライバルで、僕を限界まで押し上げてくれたと思っている」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / レッドブル・レーシング / ダニエル・リカルド