ダニール・クビアト 「ライコネンの後任でフェラーリF1加入を拒否していた」
ダニール・クビアトは、スクーデリア・フェラーリとの契約を拒否したところ、数カ月後にレッドブルのF1シートを失ったことを知ったという。

レッドブルのジュニアドライバープログラムを経てきたロシア出身のダニール・クビアトは、2016年に移籍する前にレッドブル・レーシングでわずか1シーズンだけフル参戦した。

2015年のチャンピオンシップを7位で終えたクビアトは、わずか4レースで若いマックス・フェルスタッペンと交代し、フェルスタッペンはレッドブル・レーシングとの初レースを優勝した。

フェルスタッペンの星が上昇する一方で、クビアトの星は逆方向へと向かっていた。降格後、トロロッソに復帰したものの、2017年は6レースを残してピエール・ガスリーにシートを奪われた。

その後、クビアトはフェラーリのリザーブドライバーとして1年を過ごした後、再びトロロッソに戻り、F1ドライバーとしての最後のシーズンを13位と14位で終えた。

しかし、28歳のクビアトは、フェラーリとの契約を拒否したばかりだったため、レッドブルのシートを失ったことは多くの人が知るよりもはるかに痛手だったと明かした。
クビアトは、フェラーリがキミ・ライコネンの後任として彼を指名したものの、レッドブルにとどまることを選択したという。

「僕は本当に良いパフォーマンスをしていたんだ」とクビアトはTrack Limitsのポッドキャストに語った。

「そして、チームのために(2016年中国GPで)また表彰台を獲得したばかりで、その頃、キミの後任としてフェラーリでレースする提案もあった。それがカーテンの向こうで進行していた」

「フェラーリから指名され、契約書を見ていたのに、突然トロロッソに戻り、急にうまくいかなくなったというのは、僕にとっても精神的にとても難しい状況だった」

クビアトは、ダニエル・リカルド、フェルスタッペン、ガスリー、カルロス・サインツなど、2010年代にレッドブル・アカデミーから出世した有能なドライバーの一人だったが、前述とは異なり、F1に戻る道を見つけることができなかった.

アルピーヌF1チームのリザーブドライバーとして1年間を過ごす前に、2020年に新しくブランド化されたアルファタウリで最後にレースをした。

ロシアがウクライナに侵攻したことで、FIAは中立の旗を掲げない限り、ロシア国政のドライバーの参戦を禁止し、復帰の可能性はさらに難しくなった。

その後、クビアトはプレマ・レーシングでWECに参戦し、2023年シーズン最初のイベントで3位入賞。2024年はランボルギーニのファクトリーチームから参戦することが決定している。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / スクーデリア・フェラーリ