ダニール・クビアト 「F1復帰には何の障害もない」
ダニール・クビアトは、ロシアのウクライナ侵攻を受けてロシア人ドライバーを巡る問題が続いているにもかかわらず、F1復帰には「何の障害もない」と考えている。

7月にインディアナポリスでNASCARデビューを果たしたダニール・クビアトは、先週末、F1イタリアGPが開催されたモンツァのパドックを訪れた。

28歳のダニール・クビアトは、将来のF1ドライブの信頼できる候補者であり続けているが、それは彼の国籍であるロシアに関連する問題を克服できる場合に限られる。

事実上に、3月に世界モータースポーツ評議会が下した決定に従って、ダニール・クビアトはFIA(国際自動車連盟)の誓約書にサインし、中立旗の下でレースをしなければならず、いかなる形でもロシアを支持していないことを示さなければならない。

一方、ダニール・クビアトには、イタリアのライセンスの下でレースできる可能性があることも理解されている。

だが、F1チームは、これまでロシア人としてレースを行ってきたドライバーと提携することをいとわないかどうかは別の問題だ。

ダニール・クビアトは、2014年から2020年の間にレッドブルの2つのチームで110回のグランプリをスタートし、2018年シーズンはフェラーリのリザーブ ドライバーとして過ごした。F1での最後の役割は、2021年のアルピーヌF1チームの予備役であり、3日間のピレリタイヤテストにも参加している。

ダニール・クビアトはモンツァにあるチームのホスピタリティ ビルディングを訪れ、主に元同僚に会うためのソーシャルコールだった、F1チーム代表のオトマー・サフナウアーにも会っている。しかし、アルピーヌF1チームは、フェルナンド・アロンソが空席にしたシートについて、クビアトは考慮されていないことを示している。

それにもかかわらず、ダニール・クビアトは将来のF1復帰の可能性を排除していないと主張する。

「絶対にないというものはないと思う」とダニール・クビアトは Autosport に語った。

「でも、もちろん現時点では、タイミングはおそらく理想的ではない。いつかまたそれについて交渉できる日が来ることを願っている。今、僕は NASCAR でレースをしているし、そこで歓迎されている。本当に何の問題もなかった。今年はさらにいくつかのレースを行う予定だ」

「満足している。ご存知のように、NASCAR で自分自身を試してみたいといつも思っていたし、言及してきたので、ある意味で小さな夢が叶った。もちろん、本当にトップに立つには時間がかかるかもしれないけど、僕は辛抱強いし、NASCAR でのキャリアは、正しく構築すれば非常に長くなる可能性がある。どこまで行けるのか楽しみだ」

「もちろん、F1は常に僕の心の中で特別な場所を占めている。いつの日かまた交渉できることを願っているけど、僕はまだ若い。一部の人々が示しているように、少し休憩した後に戻ってきても、まだうまくやることができる」

ダニール・クビアトは、彼の国籍に関連するあらゆる問題を克服し、ヨーロッパを拠点とするチャンピオンシップでレースできると主張する。

「僕はオープンです。ここヨーロッパでも、アメリカでも、ほとんどのカテゴリーで青信号を出していると思う。もちろん、すべてが非常に緊張していた時期もあった。今はそこまで緊張していない。でも、残念なことに、それは交渉の進展を少し遅らせた」

「だから、今は再び交渉を開始し、2023年に向けて何が得られるかを見ることにオープンだ。幸運なことに、いくつかの選択肢がある。僕はオープンだ。質問に答えれば、その点で何も障害はない」

「人々は僕の電話番号を知っているし、人々は僕を見つける方法を知っている。僕は今、このようなビジネススーツを着ている。レーシングスーツと着替えることができる。そして、僕は走る準備ができている。僕にとってF1が一番簡単だし、F1カーに飛び乗ることは問題ないけど、4周のフリープラクティスでNASCARカーに飛び乗って彼らとレースするのはもっと難しい」

F1パドックにおけるクビアトの最大の味方は、シャルル・ルクレールの面倒も見ている彼とのコネが強いマネージャーのニコラ・トッドだ。

「僕は彼を非常に高く評価している」とニコラス・トッドについてダニール・クビアトは語った。

「もちろん、ボkは彼と一緒に仕事をするのが好きだ。彼にとっては簡単なことではない。指をクリックして物事を実現できるわけではない。多くの詳細があるし、彼が側にいることは確かに役立つ」

「僕には独自のコンタクトもある。これも役に立つ。ここですべての人々と非常に良い個人的な関係を築きた。でも、言ったように、ここではタイミングが重要だ。紙の上に書かれた多くのことが1つのことを指摘している場合もあるけど、実際には少し異なるかもしれない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト