元Fドライバーのダニール・クビアトが契約したロシア籍のGドライブがWEC撤退を発表…FIAの対ロシア措置に不満
元F1ドライバーのダニール・クビアトが契約したGドライブ・レーシングがFIA(国際自動車連盟)の対ロシア措置に不満を表明し、WEC(FIA 世界耐久選手権)から撤退することを発表した。

ロシアは、ウクライナ侵攻を開始して以来、さまざまな制裁措置を受けており、その制限はスポーツ界にも浸透している。国際オリンピック委員会は、関連するすべての統治機関が、ロシアとベラルーシのアスリートの競技を追って通知があるまで完全に禁止することを推奨。その禁止は広く実施されているが、FIAはその厳しい姿勢をとっていなかった。

代わりに、FIAは、予見可能な将来の一連の新しい条件に同意した場合、ロシアとベラルーシのドライバーに競争を継続させることを決定した。

だが、3月4日、FIAは、ドライバーが世界モータースポーツ評議会の決定を遵守し、ウクライナとの連帯においてFIAが行った強いコミットメントを認め、中立的なFIA旗の下でレースを行うことに同意する必要がある「ドライバーコミットメント」フォームを公開した。ドライバーは、ソーシャルメディアや衣服を介して、ロシア/ベラルーシの国家のシンボル、色、または旗を公に表示することも許可されない。

F1界では、ニキータ・マゼピンがFIAの要求を承諾していたが、ハースF1チームは、ロシア企業のウラルカリとのスポンサー契約を含めてマゼピン家とのすべての関係を断ち切ることを選択。ニキータ・マゼピンは「僕の意志は完全に無視された」と不満を表明している。

そして、その制裁は、フルタイムで世WECに参戦することを楽しみにしていた元F1ドライバーのダニール・クビアトに影響を及ぼした。

現在は削除されているが、ダニール・クビアトは、ソーシャルメディアの投稿で彼の立場を非常に明確にし、ロシアとベラルーシのアスリートの完全な禁止に反対していると述べていた。

「僕はウクライナのこの状況に対する平和的な解決策を本当に望んでおり、僕たち全員が平和に暮らせることを望んでいる」とダニール・クビアトは語った。

「すべての関係者が一緒に座り、尊敬される対話を通じて解決策を見つけることができることを願っている。2つの隣国が紛争に巻き込まれているのを見るのは恐ろしいことだ。僕は軍事行動や戦争が人類の未来に影響を与えることを望んでいない。僕は娘とすべての子供たちにこの美しい世界を楽しんでもらいたい」

「また、IOCを含む世界中のすべてのスポーツ連盟に焦点を当て、そのスポーツは政治の外にとどまるべきであると述べたいと思う。スポーツは政治の外にとどまる必要があり、ロシアのアスリートやチームが世界大会に参加することを禁止することは不公平な解決策であり、スポーツが原則として教えてくれる“団結と平和”に反する」

「僕たちがスポーツをしていなければ、他に誰がこのような時代に国々を結びつけるのを助けることができるだろうか」

ダニール・クビアトはFIAの新しい「ドライバーコミットメント」への署名を拒否しただけでなく、RacingNews365によると彼の新しいチームになるはずだったGドライブ・レーシングはWECから完全に撤退した。

Gドライブ・レーシングのチーム代表兼ドライバーであるロマン・ルシノフは「この文書に私のサインを入れない」とInstagramに投稿した。

「今日、私はロシアのGドライブ・レーシングのドライバーとして、FIAの差別的な条件を受け入れることを拒否することを決めた」とロマン・ルシノフは書いた

「全てのアスリートの目標は、表彰台で自国の国歌を聞くことだ。10年以上、国際的なレースを経験し、我々のチームは何度もそれを体験してきた。我々はロシアの国旗を掲げ、ロシア国歌を聞き、歌った」

「ファンのために、そして、私のチームメイト、さらにはスポーツの名誉のために、私はこの文書にサインしない。そうするくらいならドライブしない方がいい」

「Gドライブ・レーシングは、常に国際的なチームだった。ドライバー、メカニック、エンジニアは、世界のさまざまな国から集まっている。もし、彼らに国旗や経験、名前を諦めるように頼んだとしてら、それは我々が手にしてきた本物のモータースポーツえへの愛情や勝利は決して得られなかっただろう。そういった人々がGドライブ・レーシングとして戦わないことは残念だ」

「現在、我々は、我が国のモータースポーツを発展させるプロジェクトのさまざまな選択肢を検討している」

「FIAにスポーツの精神、すべての参加者にとって平等な状況が戻ったときに、我々が国際的なレースに復帰できることを心から願っている」

Gドライブはロシアのガソリンスタンドチェーンであり、ロシアの天然ガス大手のガスプロムによって運営されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / WEC (FIA世界耐久選手権)