F1 ダニール・クビアト トロロッソ・ホンダ
ダニール・クビアトは、2017年のシーズン途中に解雇されたトロロッソでF1に電撃復帰を果たす可能性が報じられている。

昨シーズン後半にトロロッソのシートを失い、レッドブルのプログラムからも外されたダニール・クビアトは、現在、フェラーリの開発ドライバーとして主にシュミレーターでの作業を担当している。

しかし、前戦ベルギーGPが開催されたスパ・フランコルシャンでは、レッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナー、モータースポーツアドバイザーのヘルムート・マルコが、フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネと議論しているのが目撃されており、その場で2019年のダニール・クビアトのトロロッソへの復帰が話し合われたと考えられている。

トロロッソ復帰が実現した場合、ダニール・クビアトにとっては同チームでの3期目となる。

2014年にトロロッソでF1デビューを果たしたクビアトは、翌年レッドブル・レーシングに昇格した後、2016年にトロロッソに出戻り、2017年に15戦を戦って解雇されている。

ダニール・クビアトのサプライズ復帰の可能性が浮上したのには、レッドブル・ドライバーが枯渇しており、2019年の選択肢がないという問題があるためだ。

トロロッソ・ホンダのピエール・ガスリーは、ルノーに移籍したダニエル・リカルドの後任としてレッドブル・レーシングに昇格することが決定しており、ダニール・クビアトの後任として2017年にトロロッソからサプライズデビューを果たしたチームメイトのブレンドン・ハートレーは、まだ2年目のフルシーズンを継続する価値があるかどうかをレッドブルに納得させることができていない。また、ジュニアドライバーに関しては、F1にステップアップする準備ができているドライバー、スーパーライセンス資格を満たすドライバーがいない。

これにより、2019年はマクラーレンの育成ドライバーであるランド・ノリス、また、マクラーレンのシートを喪失する可能性のあるストフェル・バンドーンといったドライバーがトロロッソ・ホンダのドライバー候補として報じられている。

先週、2019年のドライバーラインナップについて質問されたトロロッソのチーム代表フランツ・トストは「我々は成り行きを見守っていく。レッドブルは様々な名前を議論しているし、近い将来、名前を発表することになると確信している」とコメント。

「様々な名前が議論されている。だが、今のところは何も決定はしていない。我々は待っているだけであり、レッドブルがそれを発表することになるだろう」

トロロッソ・ホンダのドライバーのもうひとつの可能性として新たに浮上したのが、フェラーリの育成ドライバーであるアントニオ・ジョビナッツィという選択肢だ。今年、アントニオ・ジョビナッツィは、フェラーリのカスタマーであるザウバーの最有力候補に挙げられている。

しかし、アントニオ・ジョビナッツィのトロロッソへの加入が具体的に議論されたかどうかは不明であり、現実的にはダニール・クビアトの方が可能性は高いと考えられている。

2014年に19歳でトロロッソからF1デビューを果たしたダニール・クビアトのレッドブルとの関係は波乱に富んだものだった。

2015年にセバスチャン・ベッテルの代役としてレッドブル・レーシングに昇格したダニール・クビアトだが、2016年にセバスチャン・ベッテルと2度のクラッシュで注目を浴び、マックス・フェルスタッペン陣営からのプレッシャーもあり、わずか4戦でトロロッソに出戻った。しかし、その後はパフォーマンスを取り戻すことができず、32戦で6回しかポイントを獲得できなかった。

そして、2017年のマレーシアGPと日本GPでトロロッソのシートを失う、アメリカGPでは復帰してポイントを獲得したものの、その後契約を切られている。

今年1月にフェラーリの開発ドライバーの役割を手にしたクビアトは、フィオラノでのシミュレーター作業と1日のコース上での走行を実施している。

レッドブルとフェラーリの首脳陣がベルギーで会談

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト