ダニール・クビアト
ダニール・クビアトは、F1ロシアGP決勝レース後にセバスチャン・ベッテルと電話で話したと明かした。

前戦F1中国GPの表彰式を前に口論になった2人だが、ダニール・クビアトはロシアGPではオープニングラップで一度ならず二度までも因縁の相手であるセバスチャン・ベッテルの後ろから追突するという走りをやらかした。

クラッシュしてリタイアに追い込まれたセバスチャン・ベッテルは憤慨し放送禁止用語を連発。その後、ピットウォールにいたレッドブルのチーム代表クリスチャン・ホーナーのもとに抗議に向かった。

フェラーリのチーム代表マウリツィオ・アリバベーネもダニール・クビアトのドライビングは「容認できない」と激怒し、クリスチャン・ホーナーとチームメイトのダニエル・リカルドのレースが「めちゃくちゃになった」ことを認め、2ダニール・クビアトに対して批判的だった。

ダニール・クビアトは「映像を観ればすべてが明らかだ」と地元ロシアのメディアに語った。

ダニール・クビアトは、1回目の追突について責任について「2コーナーであんなに減速するとは思わなかった。ブレーキを踏んだけど、左のリアがロックして制御を失ってしまったんだ」と謝罪。

だが、2回目の追突については、セバスチャン・ベッテルが減速したことで当たってしまったと語る。

「(リプレイ映像で)ペレスがパンクしているのを観た。彼(ベッテル)はそれを見て減速しんだろうけど、あのカーブはほぼ全開で、あのような急減速をするとは思いもしなかった」

「僕はすでに僕が話さなければならない人たちに全員と話していた」

「電話で誰と話をしたかって?セバスチャンに電話した」

「チーム内では建設的な批判をされるんだ。ポイントを持ち帰れなかったと叫んでも意味はない。僕はもうミスを犯してしまったんだからね」

「この事故について話したいと思う人たちとは話を続けていくよ。ミスをしてしまったのはわかっている。結果として、チームが必要としているポイントを獲得できなかった。この教訓から学びたい。人間だから間違いも犯すよ」

ダニール・クビアトは、来季マックス・フェルスタッペン(トロ・ロッソ)にシートを奪われるとも噂されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ダニール・クビアト / レッドブル・レーシング