デビッド・クルサード スパ・スランコルシャン
デビッド・クルサードが、F1ベルギーGPが開催されるスパ・フランコルシャンを解説。

デビッド・クルサード
「少なくともドライバーの90%が、一番好きなグランプリサーキットとしてスパを挙げるだろうね。このコース独特の難しさがその理由だ。登り坂が多く ― 中でも有名なのはオールージュ ― その後にひかえるプーオンのような下り坂のコーナーが1周のうちに沢山ある」

「1周の始まりは、かなり単純なヘアピンのラ・スルス。ラ・スルスを抜けた直後には、6速でエンジン全開の手強いオールージュ・コーナーのことを考えている。今はクルマが良いので、何年か前と比べると楽になったが、それでもオールージュはすごいコーナーだ。クルマが路面に押しつけられる感覚や、ホイールの側面を実際に引き延ばす、タイヤのサイドウォールにかかる横方向の力は、ただただ凄まじい。その上、オールージュの頂上を越えるたところでは先が何も見えない。時速170マイルで走っているのに、その先に何があるのか全く分からないんだ。アクシデントがあっても、フラッグ・マーシャルだけが頼りだ」

「オールージュは今でも評判通りのコーナーだ。あのスピードで、あの圧力と上昇を感じながら走り抜けるのだから、興奮するよ。ジェットコースターに乗っているみたいだ。あそこでクルマにトラブルが発生したら、重大な事故になる。だから、他のドライバーが何と言おうがぼくは構わない。あそこは、ステアリング・ホイールの調整ボタンを押す場所じゃない。しっかりと両手でハンドルを握り、全神経を集中しなければならない」

「オールージュの興奮は、周回の最後まで収まらないよ」

「次のポイントは、ターン10の下り坂。5速のダブル・アペックスの左高速コーナーで、肩から首を引っこ抜かれるような感じがする。その次はターン12と13の高速シケイン。ターン13は、1994年にシューマッハがスピンして縁石に乗り上げたことでも有名だ。その年、彼は、スキッドプレートが薄すぎることで失格となった」

「最後のポイントは、ターン14の出口。フラットアウトのターン15、16,17まで、ずっとスピードが影響を受ける。エンジン全開のセクションは長く、バスストップ・シケインの急ブレーキまで続く。

「残念ながら、バスストップは数年前に変わってしまい、昔とは程遠いコーナーとなってしまったが、ここでスピードがぐっと落ちてから、スタート・フィニッシュ・ラインを越える。そして良いラップタイムを願うだけ。とても速いスピードでの長い1周だし、常に雨になる高い可能性を含んでいる」

「美しい地域だが、田舎なのでモンテカルロのような華やかさはない。しかし、F1カレンダーに何十年も存在し続けていることだけあるグランプリだ。良いコースだし、色々な違う雰囲気の場所へ行けるのも嬉しいことだ。全てのグランプリが賑やかな場所で行われたらおもしろくないからね」

開催日程:2009年 F1 ベルギーGP

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / デビッド・クルサード