コードマスターズ F1 2014
コードマスターズは、F1オフィシャルゲーム『F1 2014』のPlayStation3/Xbox 360版を、全世界に先駆けて2014年10月2日(木)に発売することを決定。価格は7,400円(税別)の予定。

『F1 2014』は、コードマスターズが公式ライセンスの許可を受け、5年の開発経験を積み重ねてきた『F1』シリーズの集大成として、ファンのみなさんに、これまで以上に手軽にゲームを始めていただけるよう開発された。

『F1 2014』には、新しいエアロダイナミクス規定やパワー・ユニットの使用制限といったルール変更を筆頭に、新しいサーキットや全11チーム中2チーム以外のドライバー交代など、F1における60年の歴史の中で最大と言える劇的な変化を反映させており、これまでない新しいマシン感覚やレース戦略変化などを体験することができる。

【F1 2014の特徴】
新システム ドライバー評価システム
『F1 2014』は、弊社の『F1』シリーズの中で、最も手軽にプレイしていただけるフォーミュラ1オフィシャルゲームで。本作から搭載されたドライバー評価システムが、短時間でユーザーの能力を判断し、ゲームのセッティングを適切なレベルに調整できるようにした。

難易度設定を刷新
『F1 2014』は、難易度の設定を刷新し、 “Very Easy”が追加された。また、さまざまな短いゲームやオプションも用意されているので、まったくの初心者の方でも手軽にレースを楽しむことができる。一方で、本シリーズに慣れたファンのみなさんは、セッティングをカスタマイズすることで、F1ドライバーに課せられた要求の忠実なシミュレーションとして、本当のF1体験が可能。

ゲーム・モードの拡大
『F1 2014』は、新しいキャリア・オプションとRaceNetによるマルチプレイヤー・モードがさらに充実。このシリーズの既存ファンと、新たなファンの両方に、フォーミュラ1の世界を再現しお届けしまする。

●PS4/Xbox One向けの新規F1ゲームの制作も決定
さらにコードマスターズでは、2015年には、PlayStation4、Xbox OneおよびPC向けに新しいFORMULA1タイトルのリリースを予定。なお、海外でのリリースはF1シーズン序盤を予定しておりますので、プレイヤーは2015 FIA フォーミュラ・ワン・ワールド・チャンピオンシップの進行に合わせて、アップデートデータを受け取り、週ごとに自分が観ているドライバーやチームと戦うことができることになる。
※日本での発売については、決定次第発表。

●“This is the year it all changes – for the sport and for the game,”
「すべてが変わる年――このスポーツにとって、このゲームにとって。」
今回の発表に際して、Stephen Hood(英国コードマスターズ『F1』シリーズ クリエイティブ・ディレクター)は、以下のように語っている。

「今回、F1にドラマチックな変化がありました。長い時を経て初めてルールと規約が大きく変更されたほか、新しいパワー・ユニットがドライバーにもチームにも新しいチャレンジをもたらしています。これらすべての変化を反映させることによって、『F1 2014』はエキサイティングで新鮮な体験をお届けいたします。また、今作から導入したドライバー評価システムが、各ユーザーのスキルレベルを分析し、適切なセッティングを提供します。さらに、難易度の設定を刷新し、”Very Easy”というレベルを加えることで、ゲーム初心者からコアゲーマーまでのすべてのユーザーのみなさんに、真にやりがいのあるF1体験が可能なタイトルを目指しました。」

●2014年のF1世界選手権について(FIAフォーミュラ1世界選手権の第65回大会)
2014年のF1世界選手権は、このモータースポーツの60年の歴史の中で最大の大きな変化を見せた。ターボ・チャージ・パワー・ユニット、エアロダイナミックスなどが導入され、より爆発的なパワー供給の中でレーシング・スキルとマシン・コントロールがさらに強調されるとともに、これまでのシーズンよりダウンフォースは少なくなっている。全11チーム中2チーム以外はドライバーの交代があり、新サーキットとして、今年2月にトワイライトイベントが開催されたバーレーン・グランプリ、10年ぶりにF1世界選手権復活したオーストリアのクラッシックコース“レッドブル・リンク”、ドイツの“ホッケンハイムリンク”、ロシア・グランプリが開催予定の“ソチ・オートドローム”が追加された。今年のマシンには、ターボ・チャージャーが導入され、オーバーテイクのチャンスが増し、ドライバーへの要求も大きくなった。このまったく新しいパワー・ユニットのおかげで、大きなトルクがアクセルによって発動され、ターボ・チャージャーは、これまでよりしっかりしたスロットル・コントロールを要求する。

・『F1』シリーズについて
弊社では、モータースポーツの最高峰である「F1」の魅力を、シーズンの最新データを基にリアルに再現しつつ、F1ドライバーの生活を丸ごと楽しめる『F1』シリーズを制作。2009年より開発を手掛ける本シリーズは、全世界での総出荷数が700万本を超える人気作となり、『F1 2010』では、2011年度英国アカデミー賞のビデオゲーム部門にて『ベスト・スポーツゲーム賞』を受賞。本シリーズは、単なるデータの更新に止まらず、新しい要素を盛り込みつつ進化させ、最新のフォーミュラ1世界選手権の魅力をたっぷり味わえる作品となっている。

・「RaceNet」について
「RaceNet」は、コードマスターズのレースゲームに特化したブランド『CODEMASTERS RACING』の、全世界のユーザーに向けたオンラインコミュニティです。本コミュニティに登録することで、各タイトルの実績やデータの管理をはじめ、特典 の利用やコミュニティ限定のイベントへの参加など、独自のサービスをお楽しみいただける。


このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / コードマスターズ