シャルル・ルクレール F1日本GP予選「フィーリングは悪くなかったのに1秒遅れ…」
シャルル・ルクレールは、2024年F1第4戦日本GPの決勝レースで8番グリッドを獲得した後、予選でのパフォーマンスの悪さに当惑した。

フェラーリのルクレールはしソフトタイヤをあっという間に使い切ってしまい、Q3には1セットしか残っていなかった。何人かのドライバーはQ3終盤にタイムを更新するのに苦労したが、ルクレールは自分の問題はフェラーリ特有のものだと考えている。

フェラーリのドライバーは新品のソフトタイヤをすぐに使い果たしたため、Q3には1 セットしか残っておらず、トラックが静かな中単独走行を行った。 Q3終盤には何人かのドライバーがタイムを伸ばすのに苦労したが、ルクレールは自分の問題はフェラーリ特有のものだったと考えている。

「Q1からQ2にかけては力強いセッションではなかったと思う」とルクレールは語った。

「すでにQ1の1周目からフィーリングは悪くないと思っていた。いつもなら、そうなればタイムもついてくる。今日はまったく逆だった。だから、それを調べないといけない」

ルクレールは、問題はタイヤの性能を最大限に引き出すことにあるのではないかと考えている。

「1シーズンに1回あるかないかのセッションだ。確かにいいフィーリングではないね」とルクレールは語った。

「すべてのフィーリングはいいし、バランスも悪くない。いつもの予選と同じように少しずつではあるけど、僕たちはいつでも改善できる。ラップの終わりのフィーリングを頼りにすると『よし、これはかなりいいラップだ。これもいいラップだ』と思ってボードを見ると、1秒遅れている」

「このような場合、通常はタイヤとタイヤの温度上昇の仕方に注目する。今日はいろいろなことを試したけれど、どれもうまくいかなかった。だから今のところ答えはないんだ」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 日本GP

それでも明日のレース距離ではチームがより競争力を発揮すると期待している。

「ポジティブなことをひとつ挙げるとすれば、レースペースがもう少し強そうだということだ」とルクレールは語った。

「でも、このようなトラック上での予選順位は非常に重要だけど、今日はいい仕事ができなかった」

「このようなトラック上でのオーバーテイクは非常に難しいだろうから、オーバーテイクのチャンスがあることを願うばかりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1日本GP