シャルル・ルクレール F1オーストラリアGP初日「ポール獲得のチャンス」
シャルル・ルクレールは、2024年F1第4戦オーストラリアGPの2回目のプラクティスセッションでトップタイムを記録した後、フェラーリのペースに手応えを感じており、今年の最初の2レース週末よりも良いポジションにいることを期待している。

ルクレールはFP2で1分17秒277を記録し、マックス・フェルスタッペンに0.381秒差をつけてトップに立った。

ルクレールはFP2で1分17秒277のラップを記録し、 FP1ではレッドブルのフロアにダメージを負い、その修復作業が行わったことで走行に遅れが生じていたマックス・フェルスタッペンを0.381秒リードした。

コース上での初日を振り返り、ルクレールは「今のところはいい感じだよ。FP1の最初の周回からFP2の終わりまでポジティブな1日だったし、良いスタートが切れたと思う」と語った。

「でも、僕たちは懸命に働き続ける必要がある。明日はいくつかのサプライズが見られると確信しているし、明日もみんなより少し前にいる理由はない。いくつかの点ではまだ改善の余地があるし、レースでの走りはかなり良かったし、それは励みになっているけど、引き続き頑張だろう」

金曜日のプラクティスでは多くのドライバーがトラックオフを経験しており、ルクレールも風の強さとアルバート・パーク・サーキットの特性が相まって難しいコンディションだったことを認めた。

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 オーストラリアGPシャルル・ルクレールはオーストラリアGP金曜日の走行でタイムシートのトップに立った。

「すべてが非常にトリッキーだ」とルクレールは語った。「縁石が高いし、風も強く、非常に挑戦的なトラックだ。ラインも1本しかないので、少しラインを外れるたびにグリップを大きく失う。でも、それがとても楽しいし、今のところ速いので楽しんでいるけど、明日も同じように速いかどうか見てみる必要がある」

開幕2戦でフロントローに並んだルクレールだが、2024年はまだポールポジションを獲得していない。今週末のポールポジション争いで優位に立っていると思うかどうか尋ねられたルクレールは「最初の2レースよりはいい位置にいると思う」と答えた。

「でも、レッドブルはまだプッシュしていなかったので、彼らのポテンシャルがどこにあるのか様子を見る必要があるけど、彼らはまだ先を行っていると思う。今週末はシーズン初めからベストショットを出せるかもしれない」

レースペースに関してルクレールは、レッドブルとの差が縮まったかどうかを言うのはまだ時期尚早だと感じているが、金曜日のプラクティス中にポジティブな兆候があったことを認めた。

「レースペースはかなり強そうに見えたけど、トラフィックが多かったドライバーもいたから比較するのは難しい。僕たちは比較的クリーンなラップを周回できた」とルクレールは付け加えた。

「でも、かなり良さそうだった。逆よりも金曜にうまく見えるほうがいい。いいスタートだけど、まだプッシュし続けなければならないし、明日は何が可能なのか見てみたい」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ