シャルル・ルクレール 「2位になるためにF1にいるわけではない。誰が相手でもね」
ルイス・ハミルトンのフェラーリF1移籍については言及していないが、シャルル・ルクレールは、相手が誰であっても2位でフィニッシュするためにF1に参加しているわけではなく、世界タイトルを獲得したいと強く明言している。

先月、スクーデリア・フェラーリはルクレールが2024年シーズン以降もマラネロ・チームに残留する契約延長にサインしたことを発表した。

しかし、その1週間後、2025年のチームメイトはカルロス・サインツではなく、ハミルトンであると発表し、パドックに衝撃を与えた。

「嬉しいのは勝ったときだけ。2位は目標ではない」
7度のワールドチャンピオンであるハミルトンは、メルセデスと複数年契約を結んで12年目となる最後のシーズンを終えてフェラーリに加わることになる。

評論家らはルクレールがこのニュースをどう受け止めただろうかと思案しているが、Corriere dello Sportはルクレールが「フェラーリの決定にショックを受け、失望している」と主張している。

だが、ハミルトンの発表後初めてインタビューに応じたルクレールにはその兆候はなかった。

その代わりにあったのは、自分は誰かの二番手を演じるためにここにいるのではないという微妙な警告だけだった。

「チャンピオンシップに勝つこと、これが僕の唯一の目標です。嬉しいのは勝ったときだけで、2位は目標ではない」とDaily Mailによると彼は語った。

「僕たちは常に楽観的で、可能な限り最高の仕事をしようと努めているけど、現実的な目標も自分自身に与える必要がある」

「僕たち全員が勝ちたいと思っているけど、昨年からのスタート地点を見ると、レッドブルには大きなアドバンテージがあった。したがって、今はそのギャップをできる限り埋める必要がある」

「だから、僕たちは挑戦するために全力を尽くし、そのステップを実行するつもりだ。それが僕たちの挑戦の目標だ」

カルロス・サインツとの「非常に特別な」関係について言及
来シーズンのハミルトンの加入は、ルクレールとサインツとの4年間にわたるパートナーシップの終わりを告げることになる。

ルクレールは3年間コンビを組んだうち2年でトップに立ったものの、サインツはルクレールに肉薄し、昨シーズンのシンガポールGPではチームメイトの中で唯一グランプリを制した。

実際、サインツはレッドブル以外のドライバーで唯一、シーズンを通して優勝したドライバーだった。

「僕たちには非常に特別な関係がある」とルクレールは語った。「トラックの外でも明らかに友人だ。僕たちは良い瞬間を共有している」

「僕たちは多くの時間を過ごしている。つまり、今24レースを戦っているので、僕は自分の家族よりもカルロスに会っている」

過去の“誤った相関関係”を警戒するルクレール
フェラーリは、2月13日火曜日のオンラインイベントで2024年F1マシン『SF-24』を初公開する。その後、フィオラノサーキットでシェイクダウン走行が行われるかどうかについてはまだ確認していない。

しかし、5度のグランプリ優勝経験を持つルクレールは、シミュレーターで経験したことに満足しているものの、過去には「誤った相関関係」が起きたこともあるという。

「現在、多くの作業が進行中なので、とても興奮している」とルクレールは続けた。「さっきも言ったように、僕たちは何カ月も前から新しいマシンの開発を始めていて、最初はマラネッロのシミュレーターで、それから物理的なパーツを目にすることになる」

「昨日、クルマを見た。まだ完全には塗装されていなかったけどね。最初のモデルだ」

「すでにそこにいると興奮し始めるものだ。それから来週の発表会で初めてマシンを運転することになるけど、それも本当に楽しみにしている」

「疑問符がたくさんある。もちろん、僕たちはマシンを運転したけど、仮想世界やシミュレーターで感じたこととすべてが一致するかどうかは、すべて現実で確認する必要がある。すべてがうまくいっている場合は通常そうなる」

「今から来週、もっとマシンに挑戦できることに本当に興奮している」

「今では僕たちが手に入れたテクノロジーのおかげで、どれだけシミュレーターに近づけるかはまったくクレイジーだけど、何年にもわたって、僕たちは常に限界を超えて現実にできるだけ近づけようと努めてきたため、いくつかの誤った相関関係が存在する可能性がある。でも、彼らはそれについて素晴らしい仕事をしてくれているので、僕がシミュレーターで試したものと非常に似ていると確信している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ