シャルル・ルクレール F1カタールGP決勝「キャリアで最も過酷なレース」
シャルル・ルクレールは、2023年F1第18戦カタールGPの決勝を5位でフィニッシュ。 何人かのドライバーがコンディションへの懸念を表明するなか、自身のF1キャリアで最も過酷なグランプリだったと語った。

FIAが、ピレリのタイヤ分析の結果を受け、18周のタイヤライフ制限を義務付けたことで、ロサイル・インターナショナル・サーキットの57周のレースは複雑化した。

しかし、レース後、多くのドライバーが疲弊し、コンディションに対応するのに苦労していたことが明らかになった。ランス・ストロールとアレックス・アルボンのふたりはパルクフェルメでクルマから降りるのに苦労し、数名のドライバーがレース後にメディカルセンターに運ばれた。

「このレースは、すべてのドライバーのF1キャリアにとって最も過酷なレースだと思う。例がなくね。そうでないと言う人がいても信じない」とルクレールはメディアに語った。

「最も重要な点は、3回ストップしなければならなかったという事実だ。つまり、タイヤマネジメントのいらないハイスピードでの予選ラップに次ぐ予選ラップだった」

「肉体的な準備というより、とにかく脱水症状がひどいレベルに達し、視界が悪くなり、心拍数が星のように上昇した。これらすべてをコントロールするのは非常に困難だ」

「もし来年、同じような状況に陥ったら、その時はドライバー同士で話し合わなければならないかもしれない」

ウィリアムズのローガン・サージェントは、このコンディションによりリタイアした唯一のドライバーであり、週初めにインフルエンザのような症状に見舞われた後、「重度の脱水症状」で治療を受けた。

また、エステバン・オコンやジョージ・ラッセルなど、レース開始数周で嘔吐したり、気を失いかけたりしたドライバーもいた。

コックピット内の気温が急上昇する中、ルクレールは猛暑の中での水分補給不足がドライバーに影響を与えた重要な要因のひとつだと考えている。

「今のところ、そのことについてはあまり踏み込みたくないんだけど、それがどれだけ大変なことなのかを言葉にして説明するのは難しい」とルクレールは語った。

「かなりの脱水症状があり、飲むことができない。何より気温が60度を超えているため、飲み物はお茶みたいになっていて、水分補給するのは非常に困難であり、またGフォースで視界も悪くなる」

ピレリのタイヤ分析の結果、安全を確保するためにトラックリミットが土曜日に調整されたが、ルクレールを含むグリッド全体で違反が相次いだ。

「トラックリミットも、時速280kmでのセンチメートル単位の話だ。予選でのフレッシュな状態でそれを尊重するのはすでに難しいし、レースの終わりには悪夢だ」

シャルル・ルクレール F1 カタールGP スクーデリア・フェラーリ

シャルル・ルクレール

「今日はポテンシャルを最大限に発揮できた。スタート直前でカルロスがリタイアしてしまったので、ダメージを最小限に抑える必要があった。レースでは、自分のドライビングに少しマージンを持たせ、安全に持ち帰る必要があった。マクラーレンは強いと予想していたけど、今週末ほどではなかった。メルセデスもペースが速かったし、ジョージ(ラッセル)はプッシュしきれなかったと思う。肉体的には、僕のキャリアの中で最もタフなレースだった。気温が非常に高かったこと、3回のピットストップ、つまり、レースの全周に予選ラップをしたその結果、高速コーナーでのストレスが大きくなった。次戦はトリプルヘッダーだけど、シーズンを最高の形で終えるために、特にコンストラクターズ選手権での戦いにおいて、全力を尽くすつもりだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1カタールGP