フェラーリF1のルクレール、FP2のクラッシュは「ラインを外れてしまった」
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1マイアミGPの金曜日に行われたフリープラクティス2のセッションを早々に終了させたクラッシュについて口を開いた。

ロングランシミュレーション中にリアを失ったルクレールは、マシンを修正する際にターン8で壁に激突した。

この衝突でルクレールのマシンの右フロントコーナーが損傷し、レースコントロールはSF23をクリアするために赤旗を提示することを選択した。

ルクレールは、レーシングラインから外れたマイアミのグリップの引く路面が壁にぶつかった原因に挙げ、スピンについての自分の過失を認めた。

「ラインは1本しかなく、ラインを外れるとグリップが本当に悪くなるので、全体的にとてもトリッキーなコースだ」とルクレールは語った。

「基本的にそれが起こったことだ。プッシュしすぎてリアを失い、そこから挽回しようとしたが、マシンを回すためのグリップがなくて、それで終わってしまった」

「しかし、大きなダメージはなかった。もちろん、右フロントがなくなってしまったけど、それを除けば、最も重要なリアへのダメージはなかった。明日は別の日であり、うまくいくと確信している」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 マイアミGP

クラッシュはあったものの、ルクレールはレッドブルのマックス・フェルスタッペン、フェラーリのチームメイトであるカルロス・サインツに続く3位でセッションを終えた。

ルクレールは、1周のクルマには自信があるとしながらも、フェラーリはロングランペースではまだレッドブルに「大きく遅れている」と語った。

「こんな感じだけど、それを除けば、1周のフィーリングはかなりいいと思う」とルクレールは語った。

「レースでは、我々はとても遅れていて、レッドブルはまた独自のリーグで、とても、とても前にいる」

「だからレースでは間違いなく多くの時間を見つけなければならないけど、予選のペースでは多かれ少なかれそこにいます」

「ギャップを埋めるための奇跡が手元にあるとは思わないので、これ以上近づくことはないと思う」



このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1マイアミGP