シャルル・ルクレール、F1バーレーンGPのエンジンは今後も使用可能
スクーデリア・フェラーリのF1チーム代表であるフレッド・バスールは、シャルル・ルクレールが今シーズンに初めて使用したエンジンが、残りのシーズンでまだ使用可能であることを確認した。

2023年F1バーレーンGPの決勝前に、フェラーリはルクレールがプラクティスで使用したエンジンに懸念を抱き、新しいエネルギーストアの割り当てをすでに検討していた。

交換はさらに悪い問題を抱え続けるだろうが、シーズンが進むにつれて最初のエンジンを使用するという点で、ルクレールにはいくつかのポジティブな点がある。

フェラーリは今季3基目のエネルギーストアを選択し、ルクレールにはF1サウジアラビアGPで10グリッドペナルティを受けた、チーム代表のバスールは、この先もエンジン1を使うことができると語った。

「バーレーンでの問題の結果についてはかなり自信があったが、リスクを負いたくなかった」とフレデリック・バスールはSky Sports F1に語った。

「我々はシーズン後半にもう少しエンジン1を使うことになるだろう」

「だが、今週末はクリーンな週末を過ごせすことが重要だった。だから、今週末そこにあるものに対する懸念はない。我々は常にすべてのことについて心配しているが、特にエンジンのことは心配していない」

フレデリック・バスールから話を聞いたデイモン・ヒルは、バーレーンでの開幕戦の後でも、フェラーリのボスはすでにプレッシャーに直面していたとコメントした。

「彼はチーム内で大きな評判を得ており、そのチーム内での自分の立場を理解し、確立させなければならない。最初のレースだけで、フェラーリにプレッシャーがかかっていることがわかるだろう」とデイモン・ヒルは語った。

「首なし鶏などのゴシップが飛び交い、彼はそれを打ち消さなければならなかった。しかし、彼は今、事実と向き合っている。彼は、レッドブルのかかとをつかめないまでも、少なくとも集団の先頭に立つことを望むマシンを手にしている」

ニコ・ロズベルグも彼の意見を述べ、バスールはイタリア語のレッスンを受けることを含め、フェラーリでの生活に慣れるために最善を尽くしていると述べました。

「彼はF2時代の僕のボスだったから、彼のことはとてもよく分かっている」とロズベルグは語った。

「彼は本当に有能なチームリーダーであり、フェラーリでもうまくやっていけると確信している」

「さっきも彼と話をした。F1チームを監督しているフェラーリの自動車部門から人事部長を引き抜いて、彼の隣のオフィスに移動させた。これは、できるだけ早く人々のチームについて学ぶために彼が行った最初の変更だ」

「それは人材管理が非常に重要であり、彼が行った大きな一歩だと思う。これは、トト(・ウォルフ)がレッドブルの人事部長を引き抜いたのと同じようなもので、非常に重要な人物だ」

「彼は毎朝イタリア語のレッスンを受けていて、頭を悩ませていると言っていたよ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ