フェラーリF1のルクレール、3基目のCE投入で第2戦で早くも10グリッド降格
スクーデリア・フェラーリのシャルル・ルクレールは、2023年のF1サウジアラビアGPで3基目のコントロールエレクトロニクス投入で第2戦にして早くも10グリッド降格ペナルティを受けることになった。

開幕戦バーレーンGPでのエンジントラブルを受けて、フェラーリはルクレールのマシンに新しいコントロールエレクトロニクスユニットを装着することを余儀なくされた。

この変更により、第2戦ジッダGPのグリッドは自動的に10グリッド降格となり、ルクレールは週末に向けて後手に回ることになった。

各ドライバーは、シーズン中、2期のコントロールエレクトロニクスを使用することができるが、フェラーリがF1バーレーンGPの前にパワーユニットの交換を選択したとき、ルクレールはすでに割り当ての半分を使い切っていた。

信頼性は、新チーム代表のフレデリック・バスールが冬の間に解決すべき重要な課題の1つだったが、フェラーリは今のところ、2022年のキャンペーンを悩ませたグレムリンを振り払うことができないようだ。

「日曜日に2つの異なる問題があった。ひとつは日曜の朝、エンジンをかけたとき、もうひとつはレース中だ」とバスールは説明した。

「残念ながら、2回ともコントロールエレクトロニクスボックスの問題で、過去に経験したことのないことだった」

「今はそれをコントロールできていることを望んでいる。この件に関しては深く分析している。しかし、残念ながら、今シーズンのコントロールエレクトロニクスのプールは2つしかないため、ジェッダでペナルティを受けなければならない」

シャルル・ルクレール スクーデリア・フェラーリ F1 サウジアラビアグランプリ

昨年のバクー以降、フェラーリは故障のリスクを減らすため、エンジンを低出力化することを余儀なくされた。しかし、冬の間に耐久性向上のために多くの作業が行われ、バーレーンでは問題が発生したが、バスールは今後のレースでは予防措置としてパワーを下げるつもりはないと付け加えた。

シャルル・ルクレールは、今週末のサウジアラビアGPに向けてチャンピオンシップリーダーのマックス・フェルスタッペンに25ポイント差をつけられている。シーズン開幕戦でポイントを獲得できずに落ち込んでいるのも当然だが、バスールはルクレールの考え方とモチベーションについて心配していないと語った。

「シャルルは火曜日のタイヤテストの後、水曜日の朝にはファクトリーに来ていた」とバスールは語った。

「我々はファクトリーで従業員たちと一緒にスピーチをした。そこで私たちは皆一緒にステージに上がった。シャルルがやる気に満ちているのは明らかで、我々は23レース中1レースを終えただけだ」

「彼はチームを全力でプッシュし、全員のためにベストを尽くそうとしている。ペナルティは良いニュースではないが、シーズンの終わりというわけではない。ジェッダで何が起こるか、そして、たとえペナルティがあったとしても結果がどうなるか見てみよう」
「彼は完全に納得しているし、我々と協力し、チームを後押しし、全員をポジティブな方法で後押ししている。それ以外のことは何もない」

ルクレールは、昨年のジェッダでのレースでファステストラップを記録して2位でフィニッシュした。サウジアラビアのストリートサーキットの高速性は、フェラーリのSF-23の強みである直線速度の優位性をさらに発揮すると予想されている。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / F1サウジアラビアGP