フェラーリF1のシャルル・ルクレール 「ハミルトンの猛チャージはリバースグリッドの可能性を示した」
シャルル・ルクレールは、F1ブラジルGPでのルイス・ハミルトンのチャージは、リバースグリッドがF1で機能するポテンシャルがあることを示したと考えている。

ルイス・ハミルトンは、予選から失格となった後、24周のスプリントレースで最後尾からスタートしたが5位まで挽回。フェラーリのカルロス・サインツを除くすべての非メルセデス/レッドブルをパスした。

スプリント予選は、F1が今年試行した新しいコンセプトであり、ブラジルは2021年の3番目で最後のトライアルとなった。

スプリント予選は、土曜日にリバースグリッドレースを導入する提案から誕生しました。グリッドはチャンピオンシップの順番を逆にすることで設定され、レースの結果が日曜日のグランプリのグリッドを決定するというものだった。

しかし、それは必要なサポートが得られず、F1はフォーマットを修正。金曜日の予選を日曜日のグリッドを設定する土曜日の100kmスプリントレースに置き換えた。

シャルル・ルクレールは、ルイス・ハミルトンはあっという間に順位を上げたことに“非常に驚いた”とし、リバースグリッドのアイデアはうまくいくかもしれないと示唆した。

リバースグリッドのコンセプトの偶然の実験になったかと質問されたシャルル・ルクレールは「まさにそうだね。面白かったと思うとThe Raceに語った。

「もちろん、僕はレースを見ているわけではないけど、彼が20周後に僕にとても近づいたのを見ると、そのポテンシャルがあるように感じる」

「速いマシンが後ろから始まり、あれだけ挽回するのを見れば、多くの速いマシンが後ろからするのはエキサイティングかもしれない!」

「見極めなければならないけどね。計画がどうなっているかは分からないけど、FIAがそれを調査し、特に土曜日に最適な解決策と最もエキサイティングな解決策を見つけようとしてくれると確信している」

フェルナンド・アロンソは、スプリントトライアルは「すべてのマシンを整理すれば、スタートしたとおりに終了する」という彼の当初の感覚を再確認したと語った。

「順序を逆にしたり、ハミルトンのようなスパイスを効かせると、多くのアクションが発生することがわかった」とフェルナンド・アロンソは語った。

「では、来年の彼らが何を考えるのか見てみよう」

しかし、フェルナンド・アロンソは、ルイス・ハミルトンの後ろ挽回するのは「分かっていた」ことであり、実際には何も証明せず、F1の既存の問題を露呈しただけだと語った。

「僕たちが見たものは、マシンをもう少し近づける必要があることを証明している」とフェルナンド・アロンソは語った。

「通常のレースの長さでは、モンツァでは最後尾からスタートしたマシン(バルテリ・ボッタス)が表彰台でフィニッシュしたし、ブラジルでもルイスは表彰台でフィニッシュしただろう」

「スポーツはそうあるべきではない」

ウィリアムズのジョージ・ラッセルは、リバースグリッドを完全に支持するまではいかないが、スプリント予選は「かなり行列」だと述べた。

「このコンセプトは気に入っている。でも、もう少しスパイスを効かせるためにいくらかの改良が必要だと思う」とジョージ・ラッセルは語った。

「短すぎる。ピットストップ、タイヤ、戦略にばらつきはない。おそらくタイヤの劣化を防ぐのに十分な長さではない」

「つまり、ルイスが最後尾からスタートしない限り、1周目を終えたところで終わるだろう」

マクラーレンのダニエル・リカルドは、スプリントレースでの勝利であっても適切に獲得する必要があると考えており、最速のマシンが後ろに置かれれば、勝ってもチープに感じるとしてリバースグリッドのコンセプトには反対だ。

「誤解しないでほしい。彼は今日後ろからスタートし、レースをよりエキサイティングにした」とダニエル・リカルドは語った。

「レースは、少なくともルイスが逆に良いポジションにいたことで恩恵を受けた」

「これ以上にエキサイティングなものはなかったので厳しい。それでも僕は『勝利は勝利であるべきだ』という立場だ。単なるスプリントレースだということは分かっているけど、それだとあまり価値はないと感じるだろう」

「たぶん、リバースグリッドでは逃げることができるだろう。でも、それでも僕は最初にラインを越えたいと思っている。少なくともそのレース自体で最高のドライバーでなければならない」

「予選に最後だったのでポールに並べたという理由だけで勝てるとしてら、そこからどれくらいの満足を得ることができるかは分からない:」

「僕はそのリバースグリッドのアイデアには反対かもしれない。でも、それは単なる自己満足のようなものだ」

「でも、スペクタクルという点ではそれがもう少し興奮を投げかける可能性が確かにあることは理解している」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ