F1:シャルル・ルクレール 「ミハエル・シューマッハがヒーローだった」
シャルル・ルクレールは、フェラーリのF1ドライバーまでの道のりのなかでミハエル・シューマッハが自分のヒーローだったと語る。

2015年にフェラーリ・ドライバー・アカデミーに参加したシャルル・ルクレールは、2016年にGP3、2017年にF2を圧倒的な強さで制し、2018年にザウバーでF1デビュー。2019年にキミ・ライコネンの後任として跳ね馬以上2番目に若いドライバーとしてフェラーリに加入した。

フェラーリのF1ドライバーとしてデビューシーズンにシャルル・ルクレールは印象的なパフォーマンスを見せ、チームメイトで4回のF1ワールドチャンピオンのセバスチャン・ベッテルを上回ってドライバーズ選手権4位でフィニッシュ。2024年まで契約を延長し、将来のフェラーリを背負って立つドライバーとして期待がかけられている。

フェラーリとの関係を振り返ったシャルル・ルクレールは、F1で戦うことを夢見ていたジュニア時代の“フェラーリを運転するヒーロー”はミハエル・シューマッハだったと語った。

「僕にとって、そして、多くの人にとって、フェラーリを運転するヒーローはおそらくマイケルだったと思う。彼が優勝したとき僕は若かったけど、常にとても印象的だったし、F1、特にフェラーリを見ているときはいつでも僕が見ていたのは当然ながらミハエルだった」とシャルル・ルクレールは語る。

シャルル・ルクレールはSNSで1枚の写真を公開。カート時代にミハエル・シューマッハにレーシングスーツにサインしてもらっている写真だ。

「僕はカートトラックでテストして、マイケルはF1トラックでテストしていた。彼は僕たちのオーバーオールにサインしてくれて、ピットの中に戻る前に少し話をしてくれた。間違いなく特別な瞬間だった」とシャルル・ルクレールは語る。

「ましてや彼が当時運転していたのと同じチームで運転するとは思ってもいなかった」

シャルル・ルクレールのフェラーリへの最初の訪問は、ジュール・ビアンキと一緒だった。ジュール・ビアンキは2009年にフェラーリドライバーアカデミーに参加し、2014年の日本GPでの悲劇的な事故が原因でこの世を去るまで、将来のフェラーリのF1スターになると有望視されていた。

「11歳か12歳だったと思うけど、ジュール・ビアンキと一緒だった。実際に街に到着したけど、僕にはパスがなかったので、まだフェラーリに入ることができなかった」とシャルル・ルクレールは語った。

「フェラーリの施設を外から見ていて、とても感銘を受けた。そして、いつかそこにいることを夢見ていたことを覚えている。今はファクトリーに入るのはもう少し簡単になっているけどね」

「僕は2015年に参加たけど、とても特別だった。父と一緒にマラネロに行った、私はとてもシャイで、とても恐れていた」

「門に入ったときはとても印象的でした。2日後、彼らは僕がフェラーリ・ドライバー・アカデミーに受け入れられたことを知らた。僕のキャリアの中で素晴らしい日であり、素晴らしい瞬間だった。そのおかげで僕は今いるところに到達することができた」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ / ミハエル・シューマッハ