シャルル・ルクレール「ターン2までスリップストリームを与える戦略だった」
フェラーリのシャルル・ルクレールは、F1ロシアGPの決勝でターン2までチームメイトのセバスチャン・ベッテルにスリップストリームを与えるというのが事前に決められた戦略だったと明かした。

3番グリッドのセバスチャン・ベッテルは、スタートでルイス・ハミルトン(メルセデス)とシャルル・ルクレールを抜くことに成功。すべては計画通りに進んでいるように見えた。

しかし、セバスチャン・ベッテルはコース上で順位を戻ることを拒否し、ルクレールとのリードを広げた。ルクレールはチーム無線を介して何が起こっているのか何度も再度質問した。

セバスチャン・ベッテルの第1スティントが延長されたため、シャルル・ルクレールは順位を取り戻すことができたが、フェラーリの戦略の本当の影響は、ピットストップ直後にベッテルがMGU-Kの問題でリタイアしなければならなかったことで妨げられた。

ルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスの後ろで3位でフィニッシュすることになったシャルル・ルクレールは、2人のフェラーリドライバーのために明確な計画があったと述べた。

「僕は常にチームを信頼している」とシャルル・ルクレールはレース直後のインタビューで語った。

「でも、戦略は、ストレートエンドでスリップストリームを与えて1-2にすることだった。それは実現したけど…そのあとはよくわからない。状況をもっとよく知るためにチームと話をする必要がある」

夏休みのフェラーリの連勝は途絶えたが、シャルル・ルクレールはプラス面に目を向けようとしている。

「少なくとも僕たちはかなり一貫性があったし、表彰台に戻れたのは良いことだ。2台が上がれなかったのはチームにとって残念だけどね」とシャルル・ルクレールはコメント。

「僕たちの側ではOKなレースだったけど、メルセデスはまだレースランで非常に速いし、予選に比べてはるかに速い」

関連:F1ロシアGP 結果 | ルイス・ハミルトンが逆転優勝!メルセデスが1-2!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / シャルル・ルクレール / スクーデリア・フェラーリ