ロータス F1ベルギーGP
ロータスは、F1ベルギーGPの決勝レースで、ヘイキ・コバライネンが16位、ヤルノ・トゥルーリが19位だった。

ヘイキ・コバライネン (16位)
「スタートでエンジンがどうにもならなくなって、アンチストールが起動してしまったけど、スピードを得る頃にはすでに追い越されていた。雨が降り始めたけど、座ネンながら最終コーナーでフロントウイングにダメージを負ってしまい、ピットインしなければならなかった。インターでギャンブルに出たけど、雨は止んでしまい、戻らなければならず、前のグループに先に行かれてしまった。そのあとはできるだけ最高の仕事をして、終盤の雨でアドバンテージを得るチャンスを待つことが重要だった。最終的になんとかいくつか順位を上げることができて、16位でフィニッシュした」

ヤルノ・トゥルーリ (19位)
「かなりエキサイティングだったし、波乱に富んだレースだったけど、スパでは普通なことさ! スタートでヘイキを避けるために膨らんでしまい、残念ながら他の何台かにオーバーテイクされてしまった。そのあと序盤はリアタイヤのオーバーヒートに苦しんだ。幸い、それらは収まってくれたので、プッシュし始めることができたし、後ろのドライバーを引き離すことができたし、最後に雨が降るまでは良いスティントができていた。直近のライバルにかなり大きなマージンを築いていて、かなり良さそうだったけど、そのあとセーフティカーが入ってしまった。レースタートで他のクルマに続いたいたけど、視界がとても悪くて、高速コーナーでちょっとミスをしてしまった。マシンのリアエンドがホワイトラインに触れてしまいスピンしてしまい、ポジションを失ってしまった。続けたけど、そこでレースは終わってしまった。両方のクルマが完走できたことを嬉しく思っているし、まだ直近のライバルにアドバンテージがあるのがわかってよかった。モンツァでうまくやりたいね!」

関連:
F1ベルギーGP:ルイス・ハミルトンが今季3勝目、小林可夢偉8位

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / F1ベルギーGP