ケータハム F1韓国GP
ケータハムは、F1韓国GPの決勝レースで、シャルル・ピックが14位、ギド・ヴァン・デル・ガルデが15位だった。

シャルル・ピック (14位)
「僕にとっては良いレースだったし、うまくクリーンなスタートで切れたけど、ターン3の進入でスピンしたマッサを避けるためにコース外に出なければならず、いくつか順位を失った。それらを取り戻すことができたし、第1スティントと第2スティントの両方でクルマのバランスは良かった」

「スタートしたスーパーソフトが第1スティントでうまく持ってくれたので、予定通りにピットインして、新品のミディアムで復帰した。言ったように、クルマのバランスは良かったし、1回目のセーフティカーが入ったときはプラン通りだったので、すぐ2回目のピットストップを行った。その段階で僕たちはフラッグまでに長い最終スティントを目指していた。でも、そのあと2回目のセーフティカーがほぼすぐに入ったし、それは最終スティントのタイヤマネジメントには助けにならなかった。最後の数周は右フロントに問題を抱えていたけど、それほど酷くはなかったので、14位でフラッグを受けることができた。僕たちにとって悪くない結果だ。望み通りではないけど、ほぼ望んでいた結果だ!」

ギド・ヴァン・デル・ガルデ (15位)
「スタートは本当にうまくいった。全員がターン3でマッサを避けるために動いたとき、周りのクルマとの折衝を避けるために膨らんで走らなければならなかった。1周目に故意に他のクルマを押し出したとは思っていないけど、スチュワードはそう見ていたらしく、ドライブスルーペナルティのためのピットインを指示された。それで僕のレースはほぼ終わってしまった。ペナルティを果たして、スタート時に装着していたスーパーソフトが終わってしまったのでその後すぐに再びピットインしなければならなかった。第1スティントでは12番手くらいを走っていたけど、22番手で復帰して、チルトンとビアンキに追いつくために走った。セーフティカーが入ったとき、ちょうどチルトンに迫っていた。チームはセーフティカーラップで本当に素早くピットストップをしてくれて彼を追い抜けるように素晴らしい仕事をしてくれた。あのようなチームワークは言及しなければならない。レース全体で非常に重要な役割を果たした。スタッフたちに本当に感謝している。マークのクルマが燃えて2回目のセーフティカーがすぐに入った。リスタートのメインストレートの最後でちょっとロックしてしまい、ビアンキに抜かれたけど、数ラップで順位を取り戻すことができたし、シャッルの後ろの17番手に戻った。レースのその時点からフラットスポットが出来ていたけど、プッシュし続けたし、最終的にシャルルの後ろの15位でフィニッシュした。ドライブスルーがなければ、もっと高い順位でフィニッシュできたと思う。13位はないかもしれないけど、近かったと思う。もちろん、今日はフラストレーションを感じたけど、それにいかに近づいているかを示せたし、僕のモチベーションとチーム全体にとって良いことだ」

関連:F1韓国GP 結果:セバスチャン・ベッテルが優勝で4連勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / F1韓国GP