ケータハム F1ブラジルGP 結果
ケータハムは、F1ブラジルGPの決勝レースで、ヴィタリー・ペトロフが11位、ヘイキ・コバライネンが14位だった。

ケータハムが最終戦でコンストラクターズ10位を勝ち取った。ヴィタリー・ペトロフが11位でフィニッシュしたことで、F1シンガポールGPでのティモ・グロック(マルシャ)の12位を上回り、ケータハムはチーム創設以来3年連続となるコンストラクターズ選手権10位を達成した。

ヴィタリー・ペトロフ (11位)
「なんて驚くべきレースだろう。チーム全体のためにとても嬉しく思っているし、今日のようなコンディションのなかで素晴らしい仕事をしてくれたチームの一人一人に感謝したい。ガレージに戻ったときに、コンストラクターズ選手権10位を取り戻せたことが全員にとってどのような意味があるかを確認できて本当に特別だったし、シーズン全体を通して懸命に働いてきた僕たちに相応しい結果だと思う。トラック上では、これまでで最も厳しいレースのひとつだったけど、最高のレースでもあった。素晴らしいスタートができて、多くのクルマを追い抜くことができたし、ターン4での問題を全て避けることができた。そのあとコンディションは変化し続けていたし、やれるだけプッシュした。今日はピットストップに関して正しい判断ができたし、毎回スタッフの作業は完璧だった。今日は54周目にインターに交換したことが違いを生んだと思う。最後の数周までピットと良いバトルをしていたけど、ターン3で彼を抜いて、引き離すことができた。そこからはトラックに留まることが重要だったし、セーフティカーが出たと聞いたときは、残り1周だとわかっていたので、素晴らしい気分だった。今、僕たちは祝うことができるし、トラックにいるチームの全員、リーフィールドのファクトリー、僕たちのチームパートナー、技術パートナーのルノー・スポールF1とレッドブル・テクノロジーの全員でそれを勝ち取った」

ヘイキ・コバライネン (14位)
「今日はチームのために本当に嬉しいし、かなり激しいレースでチャンピオンシップ10位を獲得できたことを喜んでいる。何が起きてもおかしくない午後だったし、今日の結果を出せたのでは、まさにチーム全体が本当に良い仕事をしたおかげだと思う。僕のレースはかなり面白かった。スタートはOKだったし、1周目の問題も避けることができたけど、2回目のピットストップのために2台が入ったとき、右リアに問題があって、多くのタイムが犠牲になってしまった。その時点から前のクルマに追いつくために頑張った。雨が強くなる可能性をカバーするために最後のピットストップでフルウェットを履いたけど、そのセットでは最後の数周までほとんどグリップがなかった。それでも、最終結果が全てだし、重要なときにうまく結果を出すことができた」

関連:F1ブラジルGP 結果:優勝はバトン、ベッテルがタイトル3連覇!

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ケータハム / F1ブラジルGP