カルロス・サインツJr.「フェラーリF1退団決定でパフォーマンス向上」に反論
カルロス・サインツは、フェラーリも1年前に比べてレース戦略を大きく誤る習慣に終止符を打ったのと同じように、ドライバーとしての調子が2024年に劇的に改善しているという考えに反論した。

昨年、レース後のインターネットミームは、スクーデリア・フェラーリのレース戦略がしばしば大失敗することを揶揄していた。

その一方でサインツは、フェラーリが2025年に向けて契約を更新しないことを決定。代わりのシートを探し回るのと同じタイミングでコックピットでのペースを劇的に向上させたと見る向きもある。

しかし、サインツは、これらの認識は両方とも単純に間違っていると語る。

「単にクルマを改良しただけだ」と29歳のサインツは主張する。「現実問題として、F1ではマシンが非常に重要なんだ」

「確かに僕はハイレベルなドライビングをしているけれど、それと同時に、もう少し長く走ることができたり、ダーティーエアでもう少し接近できたり、戦略でもう少し遊べるようなクルマがあれば、もう少し輝ける」

「昨年のレースでは、常に後退し、常に防御しているように見えた。タイヤマネジメントが最悪だった。今では完全に状況が異なる」

「僕たちはどこでも改善しているけど、特にレースペースが向上している。そのおかげで、。戦略的な柔軟性が増した。常にミラーを見ているのではなく、レースで前に進むことができるんだ」

しかしサインツは、フェラーリがペースやタイヤマネジメント以外の部分、つまり適切な戦略を打ち出す部分でもレベルアップしていることは認めている。

「でも、もし今年、戦略面で飛躍が見られたとしたら、それは純粋にマシンのおかげだ」とサインツ。「昨年は、特定の周回でピットストップするように決められていた。タイヤのデグラデーションが高すぎて延長できなかった。何もできなかった」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / カルロス・サインツJr. / スクーデリア・フェラーリ