スバル 新型「レヴォーグ」プロトタイプを世界初公開
スバルは、新型「レヴォーグ」プロトタイプを第46回東京モーターショー2019で世界初公開した。

新型レヴォーグは、スバルの持てる最先端の技術を結集し、自動運転化が進むモビリティ社会において、「誰もが自分の意志で、運転をどこまでも愉しめる未来」を実現したパフォーマンスワゴン。

新型レヴォーグの開発にあたって目指したことは、スバルを信頼してくれるすべてのお客様のために、「クルマの本質である運転を、心から愉しめる未来をつくること」「お客様の人生をもっと豊かにしていくパートナーであること」。そして「より遠くまで、より早く、より快適に、より安全に」というスバルが提唱し続ける“グランドツーリング思想”に基づき、時代の先を見据えた最先端の技術をすべて注ぎ込み、新世代SUBARUの象徴となるモデルとして開発した。

デザインは、スバルのクルマそれぞれが持つ価値をより大胆に際立たせる新デザインコンセプト「BOLDER」を採用。「意のままにクルマをコントロールする愉しさ」そして「今まで経験したことのない、新たなアクティビティに向かってチャレンジしてほしい」という想いを表現した。

テクノロジーでは、「あらゆるシーンで、運転の不安やストレスを減らし、心から運転を愉しむ」ために、新開発のステレオカメラと前後あわせて 4 つのレーダーで構成された新世代アイサイトを採用。加えて、高速道路上で利用可能な高精度マップ&ロケーターを活用した最先端の先進運転支援システムや、万が一の際につながる安心を提供するコネクティッドサービスを採用した。

また、「乗る人すべてにとって、心から気持ち良いと思える運転の愉しさ」のために、加速性能と環境性能を高い次元で両立した第4世代となる新開発の 1.8L 水平対向直噴ターボエンジンや、SUBARU GLOBAL PLATFORM × フルインナーフレーム構造を採用した。

新型レヴォーグ プロトタイプの市販モデルは、2020 年後半に日本市場で発売を予定している。

スバル 新型レヴォーグ

新型レヴォーグ プロトタイプ 主な特長

■デザイン
SUBARUのデザインフィロソフィーである「Dynamic × Solid」を深化させ、それぞれのクルマが持つ価値をより大胆に際立たせる新デザインコンセプト「BOLDER」を採用。「意のままにクルマをコントロールする愉しさ」そして「今まで経験したことのない新たなアクティビティに向かって大胆にチャレンジしてほしい」という気持ちをデザインに強く込めた。

■あらゆるシーンで、運転の不安やストレスを減らし、心から運転を愉しむ技術

・新世代アイサイト(新開発)
広角化した新開発ステレオカメラと前後あわせて 4 つのレーダーによる 360 ゚センシングによって、見通しの悪い交差点での出合い頭や右左折時まで、プリクラッシュブレーキ(衝突被害軽減ブレーキ)の作動範囲を拡大した。

・高精度マップ&ロケーター(新開発)
GPS と準天頂衛星「みちびき」を介してロケーターが自車位置を正確に特定し、高精度マップで高速道路形状をクルマが把握することで、カーブ前減速や渋滞時のハンズオフ走行支援を実現した。

・コネクティッドサービス(SUBARU国内初採用)
“つながる安全”として、万が一の衝突事故時にクルマから自動で緊急通報を発信。オペレーターにより消防や警察に救援を要請するとともに協力病院とも連携することで、迅速な救命活動につなげる先進の救急自動通報システムを採用。また、ドライバーが体調不良に陥るなどの緊急時には、ボタンひとつでオペレーターにつながる SOSコール機能も搭載した。

■乗る人すべてにとって、心から気持ち良いと思える運転の愉しさを実現する技術

・1.8L 水平対向直噴ターボエンジン(新開発)
第 4 世代となる新開発の BOXER ターボエンジンにリーン(希薄)燃焼技術を採用し、加速性能と環境性能を高次元で両立。豊かなトルクによるストレスのない質感高い走りを実現した。

・SUBARU GLOBAL PLATFORM×フルインナーフレーム構造
2016 年発表の第 5 世代インプレッサから採用している SUBARU GLOBAL PLATFORM(SGP)に、高剛性化に寄与する「フルインナーフレーム構造」を採用することで、SGP の大幅な進化を実現。意のままに操れる自在性と質感高い走りを実現し、乗る人すべてが心から気持ち良いと思える運転の愉しさを提供する。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 自動車ニュース