ファン・パブロ・モントーヤ ブガッティ ブガッティ・シロン
元F1ドライバーのファン・パブロ・モントーヤが、ブガッティ・シロンで0-400km/h加速の世界記録を樹立した。

ブガッティ・シロンは、心臓部に8リッター W16 クワッドターボを搭載し、1479馬力を発生。最高速度は420km/hを誇る世界最高速の市販車。価格は約3億円となる。

タイム計測は、停止状態から400km/hまで加速し、再び停止するまでを計測。ファン・パブロ・モントーヤは、ブガッティ・シロンで41.96秒の世界記録を樹立。400km/hまで2.6kmを32.6秒で加速し、そこから491mを9.3秒で停止した。

NASCARで長く使用してたカーナンバー42をつけたブガッティ・シロンを走らせたファン・パブロ・モントーヤは「フィーリングは本当に安全と信頼性を与えてくれたし、クルマでの2日間は本当にリラックスして楽しめた」とコメント。

「0-400-0走行のレースのために複雑な準備が必要ではないことに本当に驚いた。シロンは全てがかなりイージーだ。乗って走っただけだ。信じられないよ」

ブガッティは、直前まで誰が記録に挑戦するのか後悔していなかった。

「カレンダーに日付を保存しておくよ」とファン・パブロ・モンローヤは述べた。

ブガッティのヴォルフガング・ダーハイマー社長は「ブガッティは、コンピュータでクルマがどれくらい速く0-400を走れるか計算するだけではない初めてのブランドです」とコメント。

「他が理論に満足しているところで、我々は実際の価値観でデータを検証しています。それがシロンで我々が成し遂げたことです」

ファン・パブロ・モントーヤ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / 自動車ニュース