F1カナダGP 統計:フェルスタッペンがセナに並びレッドブルが通算100勝目
2023年第9戦カナダGPで記録されたFacts and Stats。モントリオールで開催されたレースで、ライバルは確実に近づいているが、マックス・フェルスタッペンの勝利を阻止するには十分ではなかった。

フェルスタッペンは、その勝利数でF1レジェンドのアイルトン・セナに並ぶとともに、レッドブル・レーシングに通算100勝目をもたらした。だが、それ以外にも魅力的な数字が記録された。

■ フェルスタッペンの41回目のグランプリ勝利は、アイルトン・セナの通算勝利数に並ぶ。

■ これはレッドブル・レーシングにとって100回目のグランプリ勝利でもあった。彼らはこの合計に達した5番目のコンストラクターであり、過去26年間でメルセデスに次いで2番目のコンストラクターである。

■ レッドブルはこれで開幕から8連勝となり、メルセデスの2019年シーズンにおける史上最高のスタートダッシュに並び、マクラーレンが1988年開幕時に記録した11連勝にわずか3差となった。

■ フェルスタッペンは、2012年のセバスチャン・ベッテル以来、3レース連続でスタートからフィニッシュまでリードした初めてのドライバーとなった。

■ フェルスタッペンは、マイアミで行われた5月7日の現地時間午後4時45分以降、すべてのラップをリードしている。

■ フェルスタッペンは今日で27回連続完走となり、最長の記録を更新した。

2023年F1第9戦カナダGP フェラーリ表彰台はないが、フェラーリはモントリオールでの4位と5位に不満はないだろう。

■ アストンマーティンでは、フェルナンド・アロンソがシーズン開幕の8レースで6回目の表彰台を獲得した。これは、彼が過去7シーズンで獲得した合計の2倍となる。

■ 興味深いことに、過去、アロンソはモントリオールでの完走失敗が他のどのサーキットよりも多い(8回)。

■ メルセデスのルイス・ハミルトンが3位でした。モントリオールはハミルトンがキャリア表彰台を10回記録した8番目のサーキットとなった。

■ フェラーリはシャルル・ルクレールが4位を獲得した。ルクレールは、今年一度だけ上位入賞を果たしている(アゼルバイジャンの3位)。

■ チームメイトのカルロス・サインツは5位でゴールした。サインツは過去5回のグランプリのうち4回で5位を獲得している。

■ レッドブルのセルジオ・ペレスの6位は、2017年以来、モントリオールでのベストフィニッシュとなった。

2023年F1第9戦カナダGP ボッタスボッタスはジル・ヴィルヌーヴ・サーキットで素晴らしいポイント獲得記録を維持した。

■ アレックス・アルボンの7位は、ウィリアムズにとって、ハーフポイントレースだった2021年のスパでジョージ・ラッセルが2位になって以来のレースでの最高成績だった。フルポイントレースでは、2021年のハンガリーGPでニコラス・ラティフィが7位に入って以来のベストリザルトとなった。

■ アルピーヌはエステバン・オコンが8位を獲得した。このフランス人は、モントリオールでの4回の出走すべてでポイントを獲得している。

■ アストンマーティンのランス・ストロールは9位で、5回中4回、ホームレースでポイントを獲得している(3回は9位)。

■ アルファロメオのバルテリ・ボッタスは10位でフィニッシュし、これで過去8回連続でカナダGPでポイントを獲得していることになる。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1カナダGP