元F1王者ジェンソン・バトン、チームメイト論争で渦中のフェルスタッペンを称賛
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、ルイス・ハミルトンが引き起こしたマックス・フェルスタッペンがF1キャリア中に自分ほど強力なチームメイトと対戦しなかったという議論に自分の声を加えた。

バトンは、フェルスタッペンの与えられたマシンにドライビングスタイルを適応させる能力を称賛し、すべてのドライバーが同じように対応できるわけではないことを示唆した。

2009年のF1ワールドチャンピオンであるバトンは、2010年から2012年にかけてマクラーレンでハミルトンと一緒にドライブしたことがあるが、フェルスタッペンと対戦することは「もっと怖い」だろうと語った。

ここ数週間、メルセデスF1のチーム代表であるトト・ヴォルフは、レッドブルのマシンはフェルスタッペンを中心に設計されていると示唆し、ハミルトンフェルスタッペンよりも強いチームメイトと対戦していたと指摘している。

「ルイスには非常にタフなチームメイトがいたと思うし、彼はワールドチャンピオンをチームメイトにしてきた。マックスにはいなかった」とバトンはグッドウッド・リバイバルでSky Sportsに語った。

「でも、僕にとっては、同じマシンでマックスと対戦する方が怖いね。マシンが彼のスタイルに合わせて設計されている、または彼はエイドリアン・ウェイが与えたクルマを乗りこなすことができるからだ」

「エイドリアンは彼に『これが世界で一番速いクルマだ。フロントのダウンフォースを取れば遅くなるけど、運転はしやすくなる』と言ってクルマを与えていると思う」

「そして、マックスは『そうだね、僕はあなたがこのクルマをどう作ったかに合わせて運転しなければならない。そして、できるだけ速く走らせる必要がある』と言っているはうだ。彼はそれが得意なんだと思う。多くのドライバーはそれに対抗するのに苦労していると思う」

ハミルトンが巻き起こした議論をさらに広げて「ルイスにはもっと厄介なチームメイトがいたと思うけど、僕もマックスとは対戦したくない」とバトンは語った。

「彼らはみんな信じられないようなドライバーで、世界最高だ。これまでF1で見てきた中でも最高のドライバーたちだ。マックス、ルイス、フェルナンド(・アロンソ)、の間でもっと上位争いが繰り広げられればいいのにと思っている。この3人が僕にとっては際立っている」

「でも、それはF1のやり方ではない。これはテクノロジーの競争であり、レッドブルはそれらにフェアプレーだし、今の彼は他よりもいい仕事をしている」

バトンはまた、フェルスタッペンのチームメイトとしてレッドブルに移籍する可能性が取りざたされているマクラーレンのランド・ノリスにどんなアドバイスをするかと尋ねられた。

「問題は、ワールドチャンピオンになるためには1番でなければならないということだ。(2009年末に)ブラウンGPを去ったとき、それが僕のすべてだった。『最高だと思われていたルイス・ハミルトンとレースをする必要があるので、マクラーレンに行かなければならない』という感じだった」とバトンは語る。

「そして、それは彼がやりたいことを決めることだと思う。もし彼が賢ければ、自分のスタイルに合ったクルマに決めると思う。多くのドライバーを見てきたと思うけど、マックスを除けば、レッドブルは多くのドライバーに合わない」

「だから、彼にとってそれは簡単な決断ではありません。彼は今のところ勝てるクルマに乗っていない。そしておそらく来年もないと思う」

「彼は2025年に向けて別の場所を探しているに違いない。さもなければマクラーレンを信頼している。彼らはレースに勝ち、チャンピオンを獲得してきた。そして、それは巻き戻る可能性がある」

「だから、彼が将来を見据え、チームとして良い位置にいると考え、それが彼に自信を与えてくれる限り、そこに留まってほしい。そうでないなら、自分のチームでマックス・フェルスタッペンと戦えばいい。でも、それは難しいことだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ルイス・ハミルトン / マックス・フェルスタッペン