元F1王者ジェンソン・バトン 「フェラーリF1との契約にかなり近づいていた」
2009年のF1ワールドチャンピオンであるジェンソン・バトンは、フェラーリとの契約に「非常に近い」ところにいたことを認めた。

ブラウンGPでチャンピオンになった後、現在は引退しているジェンソン・バトンはマクラーレンに移籍したが、その間にフェラーリとの交渉があったことを認めている。

「フェラーリでレースをしたいといつも思っていた」とジェンソン・バトンはLa Gazzetta dello Sportに語った。

「本当にそうしたかったんだ。そして、あと一歩のところまで行った」

「ステファノ・ドメニカリがいたとき、僕たちは何度も話をした。契約の多くの点についてすでに話していたけど、その後、彼は去ってしまった。そして、契約はバラバラになった」

「それ以来、何の連絡もなかった。本当に残念だ。エキサイティングだっただろうね」

しかし現在、43歳のバトンはイギリスのテレビ局のパドックの常連であり、ウィリアムズのアドバイザーであり、NASCARとル・マンにパートタイムで出場している。

バトンは、最近ははるかにリラックスしていることを認めている。

「F1が大好きなんだ。17年間ここにいて、それが僕の仕事であり、僕の人生だった」とバトンは語る。

「でも、それはあなたをを利己的にする」

「あまりのプレッシャーに、ある時、もっとリラックスしてレースを続けたいと思うようになった。ただ楽しむためにね。

「この点については、一般的にドライバーが手助けしてくれると思う。多くのスポーツ選手にはメンタルコーチがいるけど、F1ではそうではない。私にもいなかったし、ある時点から、すべてが過剰になってしまった」

「F1マシンを運転するのが恋しく思っている。F1マシンは世界で最も美しいものだからね。他のどのマシンとも比べられない。

「でも、私が当時持っていたマシンほど今日のマシンではレースをしたくないと認めざるを得ない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / スクーデリア・フェラーリ