元F1王者ジェンソン・バトン 「F1はスパ・フランコルシャンを外してはならない」
元F1ワールドチャンピオンのジェンソン・バトンは、スパ・フランコルシャンが2023年にF1カレンダーから外れたら「非常に気分を害する」だろうと語る。

F1ベルギーGPの将来は深刻な危機にあり、スパ・フランシャンの契約は8月末の次のイベント後に満了する。サーキットは、カレンダー上で最も歴史的で有名な会場のひとつであり、多くのファンやドライバーのお気に入りとなっている。

だが、2023年は新しいイベントであるF1ラスベガスGPが初開催され、2021年に初レースを開催したF1カタールGPもカレンダーに戻ってくる。

その結果、F1フランスGPとF1ベルギーGPが最もカレンダー落ちの可能性が高い2つの会場に挙げられており、それ以外にも既存のいくつかのレースがカレンダー上のスポットに深刻な疑問を投げかけている。

スパ・フランコルシャンでのF1ベルギーGPの存続が不確実しされているなか、ジェンソン・バトンは、F1は注意を払う必要があると警告する。

「もしスパがなくなかったら、とても気分を害するだろう」とジェンソン・バトンはWTF1 ポッドキャストで言った。

「モナコは舞台裏で多くのことが起こっているのでトリッキーだ」

「しかし、スパを外す場合、それは別の理由だ。良いサーキットではないからではない。世界最高の場所の1つであり、レースは素晴らしく、ドライバーはそれを愛し、チームはそこに行くのが大好きだ」

「僕たちは少し注意を払う必要がある。F1はエンターテインメントであり、あるテレビ番組(NetflixのDrive to Survive on Netflix)がアメリカで非常に有名になったことは、スポーツにとって素晴らしいことなのは僕たちは分かっている」

「でも、僕たちはレースをエキサイティングなものに保ち、素晴らしいレースを提供してくれるサーキットに行くことを確実にする必要がある。そこでハッピーなドライバーを見ることができるからだ」

「彼らが良い場所にいれば、彼らからもっと多くのものを得ることができるはずだ。『なぜ僕たちはこのトラックにいるのか? 楽しくないし、オーバーテイクもできないし、狭すぎる』と考えることもない」

「僕はストリート サーキットとオールドスクールなトラックが混在するのは好きだ。でも、僕たちは、ロケーションの理由だけで、すべて都市の中心部でやるべきではない」

「トラック自体が理由であるべきだし、国もそうだ。それがファン層を獲得する方法だからね。多くのバトルが展開される楽しいレースをテレビで観戦できることも重要だと思う」

F1 ベルギーグランプリ

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / F1ベルギーGP