F1:ジェンソン・バトン 「飲んで家に帰ったら居間にライコネンがいた」
元F1ワールドチャンピオンで専門家に転向したジェンソン・バトンが、2007年のF1ワールドチャンピオンであるキミ・ライコネンについて非常に興味深い逸話を披露した。

20年にわたる輝かしいキャリアの後、キミ・ライコネンは、昨シーズン末にF1を引退。スポーツの政治的な要素を毛嫌いするライコネンは、F1パドックに再び足を踏み入れることは決してないだろうと語っている。

今のところ、キミ・ライコネンはレース活動をする予定はなく、家族と過ごす時間と先週チームプリンシパルに任命されたカワサキMXGPチームを運営に注意を向けていく。

キミ・ライコネンは、F1パドックにいる間はあまり発言せず、代わりにドライビングで話をすること選んだ。最後はアルファロメオF1でキャリアを終えたライコネンはF1で21勝を収めましたが、レーストラックから離れると、まったく別の顔になる。

F1以外では、キミ・ライコネンはパーティーの中心人物であり、“アイスマン”のペルソナよりもはるかに謎めいたキャラクターであると多くの人が語っている。

ジェンソン・バトンもその一人だ。

「実際、僕たちはパドックでは話をしなかったけど、パドックの外に出て太陽が沈むと状況が変わった」とジェンソン・バトンは語った。

「キミとのストーリーで実際に覚えているのはひとつだ。ほとんどがぼやけているからね。ロンドンで午前3時くらいまで飲んでいた。当時僕はロンドンに家がった」

「『疲れた。ここから出よう』となって、タクシーに乗って、家に帰って、家の中を歩いていたら、キミが僕の居間に一人で座っていた」

「彼がどうやってそこに着いたのか分からない」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / キミ・ライコネン