ジェンソン・バトン 「マクラーレンF1移籍はブラウンGPの怒りを買った」
ジェンソン・バトンは、ブラウンGPとF1ワールドチャンピオンを獲得した後、2009年末にマクラーレンF1に移籍するという衝撃的な決断が、チームのCEOを務めるニック・フライからの怒りの反応を引き起こしたと振り返った。

ジェンソン・ボタンは、2009年にブラウンGPで成功のシーズンを過ごし、6勝を挙げ、撤退したホンダF1が残したダブルディフューザーとメルセデスF1エンジンを搭載するBGP001でF1ワールドチャンピオンを獲得した。

ジェンソン・バトンは、2010年もチャンピオンチームと再契約する予定だった。特に、メルセデスとアラブ首長国連邦の国営ファンドであるアーバー・インベストメントが、メルセデスGPと改名されたブラックリーチームの75%の株式を取得した後は再契約は既定路線と考えられた。

しかし、ジェンソン・ボタンは驚くべきことに、マクラーレンでルイス・ハミルトンのチームメイトになる複数年のオファーを受け入れた。当時、この決断は多くの人が「クレイジー」とラベル付けし、ニック・フライにとっては気に入らない決定だった。

「2009年に世界選手権で優勝した後、マクラーレンに移籍した」とジェンソン・ボタンは The High Performance Podcast に語った。

「人々はルイス・ハミルトンがいるマクラーレンに移籍するのは最もクレイジーな移籍だと言っていた。ロス・ブラウンでさえそう言っていた」

「2009年の終わりに去ることをチームに話した。ニック・フライと話したが、基本的に彼は僕に向かってひたすら叫んでいた。彼は当時ロス・ブラウンとともにボスの一人だった」

「僕が彼のオフィスに行って、去るつもりだと彼に言ったときのことはよく覚えている。彼はとにかく僕にむかって叫んでいた。本当に気まずい状況だったけど、あまりのことに笑い始めてしまった」

「彼がどれほど攻撃的だったのかを感じた。彼は僕を見て『なぜ君は私を笑っているのか?』というような感じだった。そんな状況だったし、僕が予期していなかったものだった」

ジェンソン・ボタンは、ロス・ブラウンが彼の決定についてもっと落ち着いていたことを覚えているが、それでも彼の選択とマクラーレンでの新しいチームメイトであるルイス・ハミルトンと対峙することについて警告した。

「ロスに話をした。彼はとてもフレンドリーに『ルイスと一緒のところに向かうのは大きな間違いを犯していると思う』と言った」

「僕としては『これは物凄いことだ』という感じだった。来年の契約はなかったし、自分にとっての場所だとは思えなかった。っして、マクラーレンはそう思えた」

ジェンソン・ボタンは、マクラーレンで7シーズンを戦い、2010年から2012年の間に8勝を挙げた。

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジェンソン・バトン / ブラウンGP